スポンサーサイト


絹サヤの匂い

初めまして。まーさんです。
暮らしの中に漂う日本の香り・日常雑感を、ゆる~くつづってまいります(笑)

今日は絹サヤについて。
子供のころ大嫌いだった絹サヤ。
あの独特の匂い。まるで草むらの昆虫のような・・・(汗)

しかし今ではあの匂いに、春から初夏にかけてのさわやかな風情を感じます。


絹さやといえば我が家ではみそ汁。ジャガイモと一緒にいただきます。みそ汁嫌いの息子も喜んで食べる一品です。
私まーさんの実家では、絹サヤはいつも卵とじ、あるいはソース炒め!でした。夫の実家では、ジャガイモとともにバター炒めにしていたようです。

絹サヤのスジ取りは、はるか昔の土手遊びや野原での草摘みを思い出させます。
むっとするような草の匂いが、爪の間からよみがえってきます。


昨日の夕餉のみそ汁、絹サヤでした。もうそろそろ旬も終わりですね。
次は久々に、卵とじでもしてみようかと思っています。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
