スポンサーサイト


まーさん超訳『竹取物語』~大伴の大納言と龍の頸の玉③~

大雪のバレンタインデー・・・

すっかり日本の風物として定着したこの行事。
まーさんは昨日、夫と息子にチョコレートを買い求めました。
ついでに美味しそうなザッハトルテも買いました。
(こちらは3人分・・・笑)

これが息子に買ったチョコレート。
IMG_0326_convert_20140214213514.jpg
仮面ライダーであります(笑)
ガシャポンのようにつまみを回すと、
中からまるいチョコレートが一つ出てきます。
息子は「面白~い!」と大喜びで何度も何度もつまみをクルリ。

夫には某「帝●ホテル」の大人なチョコレートを買いましたが、
今日は会社の方々と飲み会とのことで(この雪の中・・・汗)、
帰りが遅くなるようです。
明日、渡すことになるのかな~~(-_-;)



               ◇



まーさん超訳『竹取物語』~大伴の大納言と龍の頸の玉③~


《あらすじ》
その後三・四日の間、良い方向への風が吹き、船は陸へと吹き寄せられた。梶取が、たどり着いた浜を見ると、それは播磨の明石の浜であった。しかし大納言は『南海の浜に吹き寄せられたのではないか・・・』と思い、絶望して喘ぎながら横たわっていた。乗船していた家来達は国府に告げ、播磨の国司がお見舞いにやって来た。しかし大納言は起き上がることができず、船底に横たわったままだった。松原に御筵(みむしろ)を敷き、大納言をそこに下ろす。その時になってようやく『ここは南海ではない!』と気づき、やっとのことで起き上がったその様子を見ると、風の病(神経疾患・腹の病気)がひどくなった人のようで、腹はたいそう膨れ、目は李(すもも)を二つ付けたように赤くなっていた。これを見た国司は、思わず苦笑してしまう・・・

大納言は国府に命じて輿(こし)を作らせ、うめきつつ荷われて都の邸に戻った。それをどこで聞きつけたのか、龍の頸を取りに行った家来達が戻って来て、邸に参上した。そして申すことには、
「私共は、龍の頸の玉を取ることが出来ませんでしたので、こちらの御殿にも参ることが叶わずにいました。しかし今、大納言様も玉を取る難しさをお分かりになられたと思い、これならば罰せられることもあるまいと戻ってまいりました。」

大納言は起き上がって言った。
「お前達、よくぞ龍の頸の玉を持って来なかった!龍は鳴る雷の類であったのだ。その玉を取ろうとして、大勢の人々が殺されそうになった――もしこれで龍を捕えていたら、わしはあっさり殺されていただろう。お前達、よく龍を捕えないでいてくれた。あの、かぐや姫という大悪人の奴めが我らを殺そうとしたのだ。今後はあやつの邸の近くすら通るまい。お前達もあの辺りを歩くでない。」
と言って、少しばかり残っていた財産を、龍の頸を取らなかった家来達に、褒美として与えたのだった。



これを聞いて、離縁なさった元の北の方(妻)は、

はらわたがよじれて切れるほどにお笑いになる。

大納言が美しい糸を葺かせて作った建物は、

鳶や鴉(とびやからす)が、巣を作るために皆くわえて持って行ってしまった。


世間の人は噂した。

「大伴の大納言は、龍の頸の玉を取っていらっしゃったのか。」

「いや、それは出来なかったらしい。そうではなく、御眼(みまなこ)二つに、

李のような玉を二つ付けてお戻りになったのだ。」

「ああ、〈その李は〉食べがたい。」

と言ったことから、世間の常識から外れたことを

「あな、堪へがた(ああ、どうにも我慢できない)」と言い始めたとか。





次回に続きます。



参考文献
*『日本古典文学全集8 竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語』(小学館)
*『岩波古語辞典』(大野晋 佐竹昭広 前田金五郎 編)




ある意味幸せな人、大納言・・・(呆)
↓((+_+))↓ 
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その後、頭痛はいかがですか?

まーさんは、男の子心をつかむのが上手なお母さんですね。
私は、男心はわからなーいと、面倒臭い時は夫に投げてしまっています…(^◇^;)

そして私はザッハトルテが気になりました…。
最近、飲めないから甘いもの食べたくって、食べて、太って…困っています。

No title

こんばんは。
仮面ライダーチョコ、楽しめそうでいいですねぇ。(^^)
我が家はバレンタインデー、雪でチョコを買いに連れて行けなかったので
今日、違う種類のチョコを5個買ってきて、
かーさんを含めた5人でジャンケンしました。(^^)
とーさんはペコちゃんチョコをゲットしました。(^^)

Re: No title

凛様

こんにちは。
ご心配いただき、恐縮です。
頭痛は、一昨日・昨日とありまして、
同時に強い眠気に襲われたりしています。
元々頭痛持ちで、気圧の変動に弱いのですが、
どうもこのところの偏頭痛はそれとは別に起きているような・・・
検査をしても異常はないので、やはりエネルギーの問題
なのでしょうかね・・・
もしまた、どうしても体調不良が続くようでしたら、
お言葉に甘えて、凛様にご相談に乗っていただくかもしれません。
ご親切、本当にありがとうございます!!

ところで、ご主人はとても育児に協力的でいらっしゃるのですね。
素敵なパパで、息子さんお幸せですね~~(≧▽≦)
ワタクシは元々男っぽい性格なので(中学まで、親友は男しかいませんでした・・・)
息子の好みとかに、つい共感してしまうのかもしれません(笑)
仮面ライダーも、実はワタクシの方がハマっていた時期もあったりします(爆)

Re: No title

アヒルのとーさん様

こんにちは^^
仮面ライダーチョコ、息子はあっという間に食べてしまい、
もう空っぽです(^^ゞ
でも、チョコボールとかを買って来て入れれば、
またガシャポンみたいに遊べそうなので、
やってみようかなあと思っています(爆)

土曜日の雪はホントに凄まじかったですね~~
関東でもものすごく積もって、雪は渦を巻きながら
吹雪いていました・・汗

とーさん様はペコちゃんのチョコをゲットしたのですか^^
可愛いですね~~
ご家族でジャンケン・チョコゲット、というのは新発想です!!
ワタクシも来年くじ引きとかを作って
「お楽しみ抽選会」やってみたいです!!

No title

こんにちは^^
バレンタインデーのチョコレートは、あげるというより、一緒に食べるための行事ですよね~。
ザッハトルテ、良いですね~。

うちは、去年までは家でチョコレートを作っていました(でも、主人と一緒に作っていたんです)が、今年は疲れ気味で、できませんでした。
それで、久しぶりに買いに行こうと思ったら、大雪になってしまい、わざわざ買いに行くのも嫌になってしまいました。
結局、年末にお歳暮で貰っていた「帝●ホテル」のチョコレートが、ほんの少し残っていて、それを頂くという、ちょっと情けないバレンタインデーだったのですが、あそこのチョコレートは本当に美味しいですね。

まーさん、頭痛でいらしたんですね。
今日は私もひどい頭痛で、さっきバファリンを飲んだところです。
このところ体調不良を訴える方が多いようですね。
どうぞお大事になさってください。

素敵なバレンタイン

今年は、ホワイトバレンタインでしたね。^^
しかし、この雪の中、帝国ホテルまでチョコをちょこっと買いに行かれたまーさん、v-405頭が下がります。

まーさんの選んだ素敵なチョコレートをもらって、
パパも息子さんも喜ばれたでしょうね。

仮面ライダー、あのかっこいいベルトのバックルを押すとチョコが出てくるのかしら?うちのも喜びそう(笑)。お子ちゃまなので。

しかし、かぐや姫の男性たちも懲りないけど、姫は相当残酷ですね。竜の玉とってこいって・・・竜の命みたいなものですもんね、とられるほうもとるほうも命がけで戦いますよ、(^_^;)それをさらりと命じるかぐや姫に殺人者、と叫びたくなる大納言の気持ちも、わかるようになってきました(苦笑)
大納言は無謀ではありましたが、いままでの男たちになかでは結構まともとうか、ものの道理がいくらかわかる人格のようですね。頭ごなしに家来を叱ったりしませんし・・・

なるほど、人にも自分にもこんな言いわけができるのはすごいです。笑
まーさん仰るように、ある意味幸せな方だと思いました。^^

まーさんバージョンかぐや姫、続きも楽しみにしております!

こんばんは!
仮面ライダーの顔がなかなかにリアルで良いですね〜
私も手元に欲しいと思ってしまいました(笑)
ご主人はあの大雪の日に飲み会でしたか!無事に帰って来られたのでしょうか・・・?気になります。

ある意味幸せ者の大納言・・・
このコメントには笑ってしまいました(笑)それにしてもかぐや姫、なかなか奥が深いですね。この先の展開が大いに気になるところです!

Re: No title

Ariane様

おはようございます^^

そうですね、バレンタインデーって、結局自分も一緒に
チョコレート食べちゃってます(笑)
今年はお店で見たザッハトルテがとても美味しそうだったので、
3人分買って食べました。
Ariane様は、毎年チョコレートをご主人様と一緒に
手作りされていたのですね^^
素敵~~(≧▽≦)
今年はお作りになれなかったとのことですが、でも
帝国ホテルのチョコレートも、とっても美味しいですね^^

ところで、頭痛の方はいかがですか?
ワタクシ、今日は今のところ大丈夫です(笑)
ただ、くらくらするような眠気で、朝起きるのが大変でした。
こういう体調不良が、最近多いような気がします。
Ariane様も、どうぞお体お大事になさって下さい。


Re: 素敵なバレンタイン

美雨様

おはようございます^^

バレンタインデーの日、本当にすごい雪でしたね・・汗
帝国ホテルのチョコレートは「とても美味しい」と、
夫に好評でした。
甘いもの大好きで、味にうるさい人なので(苦笑)
こういうプレゼントを選ぶ時は、ワタクシ真剣モードです(^^ゞ
仮面ライダーチョコは、バックルの所に「TURN」と書いてあって、
これを回すとチョコが出てきます^^確かに面白いデス!

かぐや姫って、いくらお爺さんお婆さんのためとはいえ、
かなり残酷というか冷徹ですよね。
「単なる所有欲」をつぶしてやろうという意図は分かるのですが…

次回の貴公子は、本当に可哀想な目に遭います(ネタバレ)
この辺りから少し、かぐや姫の心に変化が生じるのですが…

お時間ありましたら、また続きをお読みいただければと思いますⅴ

Re: タイトルなし

ダメパパ様

おはようございます^^

仮面ライダーチョコ、実はあれの他に
V3とショッカーバージョンもあったのです。
ワタクシ全部欲しくなっちゃってかなり迷ったのですが、
王道、ということで「元祖仮面ライダー」バージョンにしました(笑)

夫はあの日、11時30分ごろまで飲んでいたらしいです・・
電車はかろうじて動いていたとのこと。
しかし最寄駅から家までは、タクシーなどはつかまらず、
ものすごく積もった雪の中を歩いて帰って来たみたいです。
多分帰宅は、1時30分くらいだったでしょうか(@_@;)
革靴がビチョビチョでした~~

大伴の大納言て、ホントに単細胞というか、
あまり客観的に自分を見ることがなくて、
はた迷惑な人ではありますが、
彼自身、ストレスはたまらないだろうなあと・・(^^ゞ
大納言の元嫁が大笑いするところなんかが、
妙にリアルだなあと思ったりします(-_-;)

『竹取』の作者は、人間観察に優れた人だなあと
感心します(≧▽≦)

No title

こんばんは まーさんさん♪
仮面ライダーチョコとっても可愛いですねー
息子ちゃん大喜びですね。
きっと大事に大事に食べているのでしょう。
その様子を見ているだけで
きっと幸せな気持ちになりますね。

Re: No title

イヴまま様

こんばんは^^

仮面ライダーチョコは、息子に大好評でした(≧▽≦)
面白がって、何度も何度もつまみを回し、
あっという間に完食・・・汗
糖分摂りすぎではないかと(^^ゞ

でも、イヴまま様のおっしゃる通り、
その喜ぶ様子を見ていると、
とても幸せな気持ちになります。
いつも温かく優しいイヴまま様のお言葉に、
心癒されます(*^^*)
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
