スポンサーサイト


まーさん超訳『竹取物語』~かぐや姫帝の召しの応ぜず昇天す②~

皆様こんばんは。
今日はホワイトデーでしたね^^

まーさんは夫と息子から、
大好きなチョコレートのお返しをもらい、
ご機嫌であります(≧▽≦)

夫は昨日、きれいなチョコレート詰め合わせを
買って来てくれました。
IMG_0364_convert_20140314223128.jpg


これを見た息子は、
「オレも明日、おこづかいでお母さんにチョコレート買う!!」
と言い、今日の夕方コンビニで、
まーさんの好きなチョコクッキーを買ってくれました(笑)
IMG_0366_convert_20140314223157.jpg


みんなありがとう\(^o^)/
大事にちょっとずつ、味わって食べますよ~~
(本当はドカーンと一気に食べてしまいたいのですが、
それやると顔に吹き出物が出来るので、ガマンです・・・汗)

 


             ◇




まーさん超訳『竹取物語』
~かぐや姫帝の召しの応ぜず昇天す②~




《あらすじ》
この内侍は、内裏に帰参し、かぐや姫とのいきさつを帝に奏上する。
帝はそれをお聞きになり、
「なるほどこれが、多くの人を殺してしまった姫の頑なな心なのだな。」
と仰せになり、いったんはそのまま終わりになったのだが、
やはりかぐや姫のことが心から離れず、
「この女の策略に負けられようか。」
とお思いになり、今度は竹取の翁を参内させ、こう仰せになる。

「お前の元におるかぐや姫を献上せよ。容貌が優れていると聞き、御使いの者を行かせたが、その甲斐もなく会うことも出来ず、入内もままならぬ有様となってしまった。このような、思うにまかせぬことがあってよいはずがあろうか。」

翁はかしこまってお返事を申し上げる。
「この女の童は、全く宮仕えをなさろうという様子もございませんので、わたくしも思い悩んでいるのでございます。そうは申しましても、今からすぐに退出し、どうにかして帝のご命令を拝受させましょう。」

帝はこれをお聞きになって、仰せになる。
「どうして、翁の育て上げた娘であるのに、心のままにならないのか。このかぐや姫をもし宮中に召し出すことが出来たあかつきには、翁に五位の位を授け、必ず貴族にすると約束しよう。」




さて、この後一体どうなるのか。
次回に続きます。



参考文献
*『日本古典文学全集8 竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語』(小学館)
*『岩波古語辞典』(大野晋 佐竹昭広 前田金五郎 編)




「なびかぬ女性ほど気になる」のが男心・・・
↓(~_~;)↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぐや姫の物語を見るにつけ、男って阿呆・・・と笑ってしまう・・・その阿呆が権力持っているとコワいねぇ。

「執着と愛の勘違い」・・・いつの世も同じなのね。



Re: No title

まるまるまるた様

こんにちは^ ^

男性やはり「女性を所有したい」という気持ちが強いものなのでしょうか??
そして、いったん手に入ってしまうと、もうどうでもよくなってしまうという…(^_^;)

帝も何だか意地になっちゃって子供っぽく、ちょっと笑ってしまいます。

No title

おお~~立派な詰め合わせです
よかったね、、、小さいのからいきます?v-10

Re: No title

かもぱぱ〜^ ^様

こんばんは。
チョコ大好き・綺麗なお菓子大好きなワタクシには
とても嬉しいプレゼントでした*\(^o^)/*
さっそく、小さいのと大きいの、両方食べてしまいました〜〜(^^;;
息子もじーっと羨ましそうに見てたので、
だいぶおすそ分けしました(爆)

No title

日本には、ホワイトデーというものがありましたね。

アルフォート、私も大好きなんです!
好み、似てますね〜。

Re: No title

凛様

そうなんですよ~~
日本にはホワイトデーというものがあるので、
甘いもの好きなワタクシとしては、
とても嬉しい一日です(笑)
今はお返しにマカロンとか贈るのが、
オシャレなのかな??
でもワタクシはチョコが大好きなので、
今回のプレゼントはすごく満足です(≧▽≦)

凛様もアルフォート好きですか!!
何だか共通点が多いですねえ(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

いつも楽しみに拝読しています^^
選択肢はいろいろで、
人生って大変ですよね(^^ゞ

でもブログはずーっと続けて下さいね!
期待しています\(^o^)/

おいしそう♪

こんばんは^^
まーさんは、アルフォートチョコがお好きなのですね。
クッキーとチョコのランデブー、私も大好きです。パパさまのアソートチョコレートもおしゃれ。メープルのデザインが渋いですね(^_-)-☆パパさまgood job!です^^

しかし、当時はそんなにも美女が少なかったのでしょうか、
ちょっとみめうるわしいと聴いただけで公達がこぞってぞ~ろぞろと・・・
人殺しといいながら、帝もなんとかかぐや姫をゲットしないと気がすまなそうですし・・・この時代の恋愛って狩りなのですね(^_^;)
ツンデレかぐや姫、どこまでもツンを押し通すこの強さ、読み手としても、彼女のデレ部分すこしは垣間見せてほしいものですね。笑

次回のまーさんバージョンかぐや姫を楽しみにしています。^^

Re: おいしそう♪

美雨様

こんばんは^ ^
お忙しい中、コメントありがとうございます!
アルフォートは、息子と一緒にもう食べてしまいました〜(^^)夫がくれたチョコは、これまた少しずつ息子と分け合って食べています(ものほしそうに見るので、仕方なく…(^_^;))

平安時代の恋愛は、「美しい姫」という噂だけで男性が夢中になってしまうという、何とも優雅⁇な恋愛なので、彼らの妄想は限りもなく膨らむのでしょうねf^_^;
この後、徐々に帝とかぐや姫の関係が変化していく、そこがワタクシはこの物語の見どころかと、常々思っています(*^^*)

No title

こんばんは^^
ホワイトデーのお返しも、チョコレートが良いですね!
私もチョコレートが大好きです。
息子さん、お優しいのですね!

No title

こんばんは。
旦那さんと息子さんからのチョコレート、よかったですね。(^^)
とーさんはホワイトデーのプレゼント、忘れてしまいました。(^_^;)

それにしても美味しそうなチョコレートですね〜。
今のとーさんには目の毒です。(^_^;)

No title

こんばんは まーさんさん
あらまぁ クールなご主人から
愛のこもったチョコレートですね
メープル味なのかしら。
優しい息子さんのチョイスもいいですねー
アルフォート私も好きです♪
甘いものをいただくと幸せな気持ちになりますね。

No title

まーさん

裏山でございます。

わたくしは、ちゃ~んとオヤジとムスコ
(ふたりとももてないクンなので)
ベルギーの超高級チョコを買い求め、
ふたりに渡してあげたという超やさしい人なのに、
甘えくさっりおって、ふたりとも
3月14日って何の日やっけ~で終わってしまいました。

わたくしもアルフォートすきなので、
息子さま、エライです。

気配りができて、フェミニストなので
将来、きっと超モテ男になるでしょう~。

Re: No title

Ariane様

こんにちは。
そうなんです、ワタクシチョコレートが大好きなので、
贈り物に頂くと、とても嬉しいのデス^^

息子は少ない小遣いで、チョコを三種類買ってくれようとしたのですが、
さすがにそれでは、お金が無くなってしまい気の毒なので(^^ゞ
「一つでいいよ」と言いました(笑)

Re: No title

アヒルのとーさん様

こんにちは!
チョコレートってホントに美味しいですね。
今もまた、いくつか食べてしまいました~~(^^ゞ

米倉涼子みたいな抜群のスタイルに憧れつつ、
全く努力なしのワタクシ。
運動もせずチョコ食べていたら、
全然ダメですよねえ。反省です・・・

とーさん様は減量、順調に進んでいらっしゃるのですか??
ワタクシも春から何か運動を始めようかなあと、
考え中です(って、もう春ですよね 汗)

Re: No title

イヴまま様

こんにちは^^
ウチのくらんなんぴょん(クールな夫)から貰ったチョコ、
いろんな味があってしばらく楽しめそうです(笑)
「退職したら、パン作りを習いたい!」
とか申しておりましたので、その時は手作りチョコパンのお返しが
欲しいですねえ(爆)

甘いものはホントに心がなごみます。
ワタクシもイヴまま様みたいに、
ササーっと魔法のように可愛いお菓子を作れる人に
なりたいです~~♡♡

Re: No title

sadafusa様

ベルギーの超高級チョコですか~~
ご主人様と息子さま、羨ましいですわ(≧▽≦)

お二人ともsadafusa様のお優しさに
いつもいつも包まれておいでなので、
きっとお返しのことは忘れてしまわれたのですねえ・・・
ワタクシもイタリアのゴットマザーみたいなのに憧れますが、
さすがにあんな風にはなれないかなあと・・・汗

ウチの息子は、どうなんでしょうねえ。
女の子に正しく?気配りができる男に
なってほしいと願ってはいますが~~(笑)
超モテモテになって、
バレンタインの時、沢山チョコをもらってきてほしいです。
全部この母が、食べておいてあげますから(爆)


プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
