スポンサーサイト


”ビールに枝豆”いや茶豆?!

日本の夏。
とりあえず“ビールに枝豆”。これで決まりですね。


今朝、NHKの「あさイチ」という番組で、とんでもない情報を入手してしまいました。それは「枝豆を茶豆にする方法」です(驚)。何気なくテレビをつけたらこの画面。思わず目が釘付けに・・・!


茶豆、おいしいですよね。もちろん普通の枝豆も大好きですが、茶豆の濃い風味と香りは格別です。しかし値段が若干高め・・・
ところが。ある一工夫で普通の枝豆を茶豆風味に変えることが出来るというのです。
その方法とは。
枝豆をほうじ茶の葉と共にゆでる、です。

沸騰したお湯にほうじ茶(お茶パックに入れる)を入れ、すぐに枝豆を入れて4分ゆでます。ただしゆでる前の下処理として、枝豆の両端を少しハサミで切っておきます(ほうじ茶の香りを枝豆の中に浸透させるため)。
これだけです。どうです、簡単でしょう?

というまーさんも、今日テレビで見たばかりなので、まだ実験はしていません(汗)果たして本当に茶豆の味になるのでしょうか。でもほうじ茶で煮るって、いかにも茶豆っぽくなりそう(笑)ビールと共に早く試してみたい!!(残念ながら今日は外出のため実験出来ませんが・・・)


明日、明日ですね。この試みは。明日の天気はどうかな。ビール日和だといいけど。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
