スポンサーサイト


ブログ一周年

皆さまこんにちは!!


当ブログは本日、めでたく一周年を迎えました\(^o^)/


この一年、まーさんの拙い記事にお付き合い下さり、
コメント・拍手をお寄せ下さった数少ない貴重な読者の皆さま、
本当にありがとうございました!
今は感謝の気持ちでいっぱいです。


思い返せば不思議なことですが、
昨年の5月、まーさんは何かに導かれるように
ふと「ブログ開設」を思い立ちました。

「心の奥底にくすぶっていた“モヤモヤ”に形を与え、
アウトプットしたい。」
そんな思いがついに行動となって表れた――
とでもいいましょうか、そういう感じのスタートでした。

ブログのコンセプト(内容)については試行錯誤しましたが、
最終的には、
「日常に潜む日本的なものを掬い上げ、私見を述べる。」
に落ち着きました。

まーさんの好きな「日本文学」はもちろんのこと、
「日本(人)とは何か」「世界の中での日本の役割とは何か」について、
先行思想の紹介・考察にとどまらず、
あくまで「日常に潜む日本的なもの」に着目しつつ、
まーさんというフィルターを通してそれらを記事にしていく。
そのことによって、自分自身の“この世の中での立ち位置”を確認し、
当ブログを心の拠り所の一つとしたい、そんなことを考えました。

こうして始めたブログでしたが、当初は訪問して下さる方も皆無で
ひとり相撲のような虚しさをも、多少感じておりました。
しかし、徐々にではありますが、
記事を読んでコメント・拍手を下さる方に恵まれ、
今では本当に素晴らしい読者の方々と、
深いやり取りをさせていただいております。

ブログを始めて一番に思うことは、
「世の中には、こんなにも素敵な方々が沢山いらっしゃる。」
ということです。

まーさんのたわいもない記事に寄せて下さる、皆さまのコメントに、
深い思索の跡や、想像を超えた人生経験、
あるいはまったく異なる世界でのご活躍ぶりを垣間見させていただき、
視野が広がると同時に、改めて「ちっぽけな自分」を意識し、
今まで以上にこの世の中に対し、謙虚な気持ちを持つことが出来ました。
皆さまからのコメントは常に奥深く示唆に富んでおり、
まーさんはその一つ一つに、気づきと驚きをいただいております。

またいつもご訪問くださる皆さま、
繰り返しになりますが、
まーさんの拙くもたわいない記事にお付き合い下さり、
本当にありがとうございます!!
これからもお時間がありましたら、
ぜひ拙ブログをのぞいていただけたらと思います。


飽きっぽく気分家のまーさんが、
一年間ブログを続けてこられましたのも、
ひとえに皆様のおかげと感謝しております。
怠け者ゆえ、なかなか更新頻度は上がりませんが(汗)
これからも日本の「ステキ!」を日常から掬い上げ、
皆さまにご紹介できたらと考えております。

時には全くの私事も記事に混ざりますが(苦笑)
それらも含めて、どうぞ今後とも「ゆ~る・じゃぱん」を
よろしくお願いいたします!!



これからもゆる~く頑張ります(笑)
↓(≧▽≦)↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一周年記念、おめでとうございます*\(^o^)/*

まーさん、私とほぼ同じタイミングでブログを始められていたのですね!

飽きっぽい私が一年も続けられているのも、まーさんはじめ、素敵な方々に出会えたからです。

まーさんのブログは読者も多く、人気ですね。これからも素敵な記事を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

凛様

おはようございます^^

お祝いいただき、ありがとうございます!
凛様も昨年の同時期にブログを始められたとのこと。
他にも多数の共通点があり、
本当に不思議なご縁を感じております。
いつも拙ブログに温かく楽しいコメントをいただき、
心より感謝申し上げます(≧▽≦)
凛様の応援が、常々励みになっております。

ふたつのお仕事に、家事に育児に、
とてもお忙しい凛様ですのに、
ブログをコンスタントに更新されていること、
本当にすごいなあと思います。
そしてそれぞれの記事から、気づきや温かい気持ち、
いろんなものをいただいております。

これからもどうぞよろしくお願い致します!!

一周年おめでとうございます。

一周年、おめでとうございます!

まーさん様が取り上げられる種々の古典は、理系出身でこの辺りについて真面目に勉強をしなかった自分にとり、とても勉強になっております。
ありがとうございます。

何かとお忙しい御身でしょうが、これからも記事を楽しみにしております。
暑い日々が続いておりますので、お体、ご自愛くださいね。

Re: 一周年おめでとうございます。

ドナ夫様

こんにちは。

お祝いをありがとうございます!!
またいつも、体調などについて温かいお心遣いをいただき、
感謝申し上げます。

ドナ夫様のお優しいお人柄に、
ワタクシもこうありたいと常々学ばせていただいております。
また貴ブログの記事を読ませていただき、
自分自身を振り返ったり、日常を顧みたり、
その都度改めて気づきをいただいております。

ワタクシのブログ、日本の古典を取り上げることが多いですが、
普段あまり古典に馴染みのない方に興味を持っていただけたら、
こんなに嬉しいことはありません。

これからも古典その他「日本の面白い」を取り上げた参りたいと思いますので、
お時間のある時、お読みいただければ幸いです。

ドナ夫様もどうぞ、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。



おめでとうございます!

まーさん様

1周年なんですね!おめでとうございます!

私から見ると、古典にも詳しく
良き母もこなしていらっしゃるまーさん様は
とても大きな存在です!

感じることを取り込んで
自分の言葉にしてアウトプットするというのは
なかなか難しい作業だなぁと
ブログを始めてつくづく思います。
私はどうも「そとから見た視点」になりがちなので・・。

これからもよろしくお願い致します!

No title

こんにちは。
ブログ1周年おめでとうございます。
ブログを通して、自分の思いがどのように受け取られるかは、ドキドキしますが、新しい発見がありますよね。
これからも、よろしくお願いいたします。

ブログ記念日・・・。

まーさん様

ブログ開設一周年おめでとうございます。

「心の奥底にくすぶっていた“モヤモヤ”に形を与え、アウトプットしたい。」
「日常に潜む日本的なものを掬い上げ、私見を述べる。」

やはりしっかりとした動機、コンセプトがあれば、「読み物」として成立されますね。

とにかく「継続」は、我々に何らかの自信を与えてくれます。
何か新たなる発見があるはずです。

私などは「雑感」ブログとなっています。
もう少し的を絞り、スマートに続けたいと考えています。

お互いブログデビュー同級生ということで今後も宜しくお願い致します。

No title

こんばんは まーさんさん♪
遅くなりましたが
開設一周年おめでとうございます
まーさんさんがお持ちになる世界観が好きです。
これからも楽しみに拝読させていただきますね。
リンクを貼ってくださって ありがとうございましたー
私もぺたんっと貼らせていただきますね。
これからも仲良くしてくださいね。

No title

まーさん、ブログ開設1周年おめでとうございます!!
まーさんがブログを始めてから、間もない時にリンクをして頂いたのがお付き合いの始まりでしたね。ありがとうございます。^-^

ブログを通しての人との出会い、求めようと思えば得られることはたくさんありますね。
ネット上のお付き合いですけど、なんだかどなたも昔からの友達のような気がします。
まーさん、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!^0^/

Re: おめでとうございます!

美憂様

お祝いありがとうございます^^
くるみさんとのご縁で美憂さんともお近づきになれたこと、
とてもとても嬉しく思っております。

主婦としてはダルダルで、ガサツなワタクシの様子を
ブログにアップしてしまい、お恥ずかしい限りです・・汗
美憂さんとご主人様との、丁寧で優しく美しいお暮らしぶりこそが、
ワタクシにとってはとてもキラキラ輝いて見えます^^

確かに、感じることを取り込んでアウトプットするのは、
難しい作業ですね・・
自分をさらけ出すのも、勇気がいることですし(^^ゞ
ワタクシはどうも文章に自分を出しすぎるきらいがありまして、
論文や発表原稿などを人に見せると、
「ちょっと明け透けすぎやしませんか??」
などと言われておりました(爆)

それはともかく・・・汗
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!

Re: No title

yuccalina様

こんにちは^^
お祝いいただきありがとうございます。

去年のあの時からもう一年が経つとは、
早いものですね(驚)

yuccalina様のおっしゃるように、
「ブログを通して自分の思いがどう受け取られるかドキドキ」しますが、
その都度寄せられたコメントから、思いもかけない発見がたくさんあり、
とても面白いです。
yuccalina様からも、いつもハッとするようなコメントをいただき、
そんな時、ブログを始めてよかったなあと、しみじみ思ったりもしています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
ヨガ、音楽、お笑い、刺繍、ご家族のことなど、
多岐に亘った貴ブログに訪問させていただくこと、
今後も楽しみにしております!!

Re: ブログ記念日・・・。

ハゼドン様

お祝いのお言葉ありがとうございます!
ハゼドン様とワタクシは「ブログ同期」なのですね(驚)
貴ブログの内容の充実ぶり&読者の多さと比べますと、
とてもとてもそうは思えません。
拙ブログは、数少ない貴重な読者の皆様の温かいご声援で、
何とか成り立っております(汗)

これからも「かすかな発見」を大切に
記事として綴っていきたいと思っております。
ハゼドン様の世の中に対する鋭い分析はもちろんのこと、
可愛いワンちゃんたちや旅行のご様子、真空管アンプの記事など、
楽しみに読ませていただきたいと思います。

Re: No title

イヴまま様

こんにちは。
お祝いありがとうございます!
また、ブログのリンクを快諾いただき
重ねてありがとうございます!!

ワタクシのたわいもない記事に
いつも素敵なコメントをお寄せ下さり、
本当に感謝しております。

イヴまま様みたいにお優しくて温かくて、
家族や周囲の誰しもを包み込むような素敵な女性に、
ワタクシもなりたいです(≧▽≦)憧れです。
家事にお菓子作りにPTAにイヴちゃんのお世話に・・
いつかワタクシもそんな風になれるよう、
頑張りたいと思います!

どうぞ今後ともよろしくお願い致します^^

Re: No title

yoyo様

お祝いありがとうございます!

yoyo様の素敵なブログに偶然にも出会えたこと、
本当に感謝しております。
美しいお料理の数々、でも決して特別な材料ではなく
家にあるもので作れるようにご紹介していただくレシピは、
見るのはもちろん、実際に作ってみるのもとても楽しいです^^

遠く離れたフランスにお住まいでも、
こうしてネット上で親しくさせていただくことができ、
ホントにありがたいなあと思います。
世界が狭くスピーディになった分、
素敵な方々とお知り合いになれる機会が増えましたね。

これからもyoyo様の美しく楽しいブログを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します!!

No title

まーさん、ブログ開設一周年おめでとうございます!
ちょうど凛さんやドナ夫さんと、同じ頃に始められているのですね。
昨年の6月に、皆さまで拙ブログにご訪問くださるようになりましたが、それ以前は、私、お友だちとのやりとりしか、していなかったのです。
ですから、ブログ活動らしいものが始まったのが、私も去年の6月で、まーさんをはじめ、皆さまのおかげですし、不思議なご縁を感じております。

一つのコンセプトでブログを書かれるのって、根気の要ることで、すごいなぁ、と思います。
まーさんの「全くの私事」も、いろいろと考えるきっかけになり、楽しみにしております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

No title

ブログは肩肘はらずに
ゆる~くやっていくのが
コツだと思います。

実際わたくしは、そういうふうにしか
付き合っていけないので・・・・・。

Re: No title

Ariane様

こんにちは。
お祝いをありがとうございます!

どのような偶然でしょうか、昨年Ariane様のブログに出会って以来、
その記事すべてに、目と心を楽しませてもらっております。
心より感謝申し上げます。

「ブログ活動らしいものが始まったのが、私も去年の6月」
とのこと(驚)本当に不思議なご縁を感じますね!

アクセサリーはもちろん、日常の写真、旅行のご様子、音楽やファッション、
美術、そして哲学的考察など、
Ariane様のブログにはワタクシの大好きな世界が広がっており、
その審美眼といいましょうか、筋の通った美しい生活のご様子に、
憧れのため息をついております。

「ゆ~る・じゃぱん」は日本をテーマにしておりますが、
ワタクシもそれ以外に好きなもの、話したいこと、いろいろあります。
時々テーマから外れた話題も飛び出しますが(笑)
どうぞ今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します!!

Re: No title

sadafusa様

こんにちは^^
いつもコメントをありがとうございます!!

ホントですね。ブログは肩ひじ張らずにゆる~くがコツ。
「ねばならぬ病」からなかなか抜け出せないワタクシですが(苦笑)
ブログについては、とにかく楽しくゆるく、をモットーに(^^ゞ
出来るだけ長く続けていけたらと思ております^^

sadafusa様は読書にハンドメイドにフラワーアレンジメント、
本当に多趣味かつ博学いらして、一体どのように時間を作っているのか
一度膝詰めで学ばせていただきたいです(笑)
また、周囲の人やお子様たちに対する距離の取り方・ものの考え方等にも
大変共感するところがあります。
ワタクシも息子に対し、sadafusa様のように対していけたらなあと
常々考えております。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

一周年おめでとう!!

まーさん、ブログ一周年おめでとう!!

       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃祝┃。
  ゙ # ゚┃!┃; 。
   ; 。 ・┃一┃・ #
  。 ;゙ #┃周┃# 。
  ゙・# : ┃年┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
 :/   つΦ



ますます素敵に輝いて行ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 一周年おめでとう!!

美雨様

おはようございます^^

お祝い、ありがとうございます!!
またいつもご訪問と応援をいただき、
心から感謝申し上げます(≧▽≦)

美雨様とお知り合いになれたことは、
本当にワタクシの宝です。
貴ブログの知性あふれるレビューに学ぶところも多く、
また美雨様の素敵なお人柄にも触れ、
人として見習いたいと思うところ多数です。

これからも貴ブログの多岐に亘る興味深い記事を、
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します^^

Re: 先だっては、メッセージありがとうございました

鍵コメ様

大変お忙しいところ、ご訪問ありがとうございました。
また、お願いしていた件快諾いただき、
重ねてありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

おめでとうございます

もう1年ですか!
よその子が育つのは早いと言いますが…。
自分の事を振り返ってみて、
1年続けるのは大変ということ、実感しております。
おめでとうございます。

Re: おめでとうございます

葉牡丹様

おはようございます!
一周年のお祝い、ありがとうございます^ ^

本当にもう一年経ってしまったとは、早いものです。
葉牡丹様もブログ開設より一年強だと思いますが、拙ブログとは比べものにならないくらい読者の方も多く、とても素敵なお写真と絶妙な文章に、いつも一人うなっておりますV(^_^)V

今後ともどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
