スポンサーサイト


夏の天狗山とB級グルメ

皆さまご無沙汰しております。
あれやこれやと忙しく、またもやブログが放置状態になりました(汗)



今週の日曜日、まーさん家族は義母と共に
山梨県の天狗山にお参りに行きました。
天狗山とは、過去にもご紹介しましたが、
日蓮宗総本山・身延山にゆかりのお天狗様が祀られているお山で、
義母の家で代々信仰している神様であります。
まーさんの夫も義母と共に、
このお天狗様を厚く信仰しています。




過去記事はこちら↓
「天狗山そしてパリの街」




日曜日は良いお天気。少し暑い日で、
急勾配の天狗山は中々にハードでした。


天狗山、最初の鳥居
IMG_0709_convert_20140712214306.jpg

天狗山、第二の鳥居
IMG_0708_convert_20140712214341.jpg

登りきったところの狛犬様。後ろ姿でスミマセン・・・
IMG_0702_convert_20140712214421.jpg

山から見下ろす富士川。
IMG_0701_convert_20140712214450.jpg

天狗山本堂。清々しく重厚な”気”を感じます。
IMG_0706_convert_20140712214524.jpg




この後、いつも寄るドライブインで、
地場産の野菜などを購入しました。



ドライブインの池。カワイイ小さな鯉が泳いでいました。
IMG_0710_convert_20140712214559.jpg




そしてこの日は夫の希望で
かの有名な山梨B級グルメ「鳥もつ煮」を食べに行こうということに。
「鳥もつ煮」はご存じの通り、2011年「第5回B‐1グランプリin厚木」にて
見事ゴールドグランプリ(優勝)を獲得しております。

甲府駅付近でどこか良い店はないかと、
まーさんがスマホで検索。
すると、駅のすぐそばに「鳥もつ煮発祥の店」である
「奥藤本店 甲府駅前店」がありました。
早速こちらに向かうことに。
ネットで情報を集めたところ、こちらのお店
開店間もなく満席になってしまうという人気店らしいので、
夕食には少し早いですが、17時過ぎに入店いたしました。


「奥藤本店 甲府駅前店」
IMG_0718_convert_20140712214634.jpg

蕎麦と鳥もつ煮のセット(奥藤本店はお蕎麦屋さんです)。
かなりのボリュームですね~~ビックリ!!
お蕎麦もご飯も美味しかったです^^
IMG_0716_convert_20140712214707.jpg

鳥もつ煮のアップ。
砂肝・ハツ・レバー・キンカンなどの鳥もつを、砂糖と醤油のタレで煮込んだ
甘辛い味付け。ご飯にぴったりでとても美味しい!もちろんお酒にも合います。
アクセントのシシトウも、絶妙であります。
もつの他にしいたけ、ショウガ、タケノコなども入っておりました。

IMG_0717_convert_20140712214732.jpg




いや~~、来て良かった。「鳥もつ煮」ホントに美味しかったです。
あの味が出せるかどうか分かりませんが、
ぜひウチでも挑戦して作ってみたいですね^^


最後は甲府駅にてお土産を買い求め、帰路につきました。




今回は、ゆったりと余裕のある旅行。
天狗山に長時間滞在し、お掃除したりお祈りしたり、
本堂で義母から、昔のお天狗様信仰の様子を聞いたり。
さらにはB級グルメを堪能し、お土産もゆっくり吟味することができ、
とても心満たされる一日となりました。



「鳥もつ煮」気になった方はポチッと!
↓(≧▽≦)↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

クリック応援ありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まーさん、こんにちは^^
天狗山にいらしたんですね。
御一家で信仰しお祀りされている神様がいらっしゃるなんて、素晴らしいことですね!
とても霊験あらたかな所に見えます。

「鳥もつ煮」、美味しそうですね。
私も、チャレンジして作ってみたくなりました。

ただの行楽ではなく、その前に神仏にお参りに行くと、やはり清々しい気持ちになりますし、妙に来て良かったと思うことって、よくあるような気がします^^

No title

こんばんは まーさんさん。
ゆったり気分のご旅行いいですねー
心身ともにリフレッシュできたでしょうか。
美味しい食事に
目に美味しい風景を見て
おなかぽんぽこりんになったかしらねー♪

Re: No title

Ariane様

おはようございます^^
いつもコメントをありがとうございます!!

天狗山、思えば結婚する前から今の夫に連れられて、
お参りさせていただいたのが最初でした。
ものすごく、澄んだ力のようなものを感じる場所です。
夫の祖母は、こちらのお天狗様の声が聞こえたり、
姿を見たりすることの出来た方だったとのこと。
村の人々が皆、彼女を通じてお天狗様に色々なお伺い事を
していたようです。
だいぶ前にお亡くなりになりましたが、
今は天界で、お天狗様のもとで働いていらっしゃるようだと、
義母は申しておりました。

鳥もつ煮、とてもご飯に合います^^
もつ類を含め、いろんなお肉が売っている店が
近くにありますので、
そこで鳥もつを購入し、
自分で作ってみたいなあと思っていますv

Re: No title

イヴまま様

おはようございます^^
お忙しいところ、コメントありがとうございます!!

ゆったりした小旅行、とても楽しかったです。
家から離れていつもと違う風景を眺め、
土地の人々とお話をし、美味しいものを食べ、
こういう時間は気持ちのリセットになって
ほんとうに心が満たされました(≧▽≦)

もうすぐ夏休み。
又こんな小旅行ができたらいいなあと思っていますv

素敵なプチ旅行、よかったですね。
心と胃袋の両方が満たされる旅が最高ですよね〜。

モツ煮と聞いた時は、鍋かと思いましたが、甘辛い感じなんですね。お酒が進みそうな感じ❤️

天狗山信仰のお話、一度じっくり聞いてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

いえいえ不都合等ございませんので、大丈夫です。
かえって、お礼を申し上げたいです^^
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

凛様

こんばんは!

返信が遅くなってしまいました~~(@_@)
今日はご主人の転勤で福岡に引越してしまうお友達と、
子供達含め午後いっぱい、公園で過ごしておりました。
もうめったに会うこともなくなるかと思うと、
一抹のさみしさが心を過ぎります。

もつ煮、と聞くとあの居酒屋のもつ煮込み(こちらは豚ですか?)
を思い浮かべますよね。
しかしこの鳥もつ煮、こってり味でご飯にもお酒にも合う優れものです。
何となく体にもよさそうなので、自分でも作ってみたいですね^^

天狗山のお話、あまりにもすごい話が多いので
ごくフツーのかたにはちょっと引かれてしまうと思い、
最小限にとどめております・・・
凛様には一度、お話してみたいですね。



プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
