

高原の夏in長野

立秋を過ぎたとはいえ、蒸し暑い日が続いております。




先日、涼を求めて長野の高原に一泊の小旅行をいたしました。
こちらは真昼でも気温が24℃ほど。湿気はなく夜は涼しく、
クーラーをつけずとも十分に涼しい室内でした。
お蕎麦にハイキングにテーマパーク。
のんびりとした快適な旅で、心も高原のように澄み渡るようでした。

IMG_0780_convert_20140812115615.jpg
長野に向かう途中の、横川SAにて名物「だるま弁当」を。
おぎのやの「釜飯」も有名ですね^^

IMG_0787_convert_20140812115726.jpg
長野といえばお蕎麦。上田城近くのお店で頼んだ「田舎真田そば」。
すごく美味しい。

IMG_0794_convert_20140812115825.jpg
IMG_0795_convert_20140812115850.jpg
高原ホテルに到着。この後ガイドさんと共に森のハイキング。
ツキノワグマが出る、ということで(驚)、
ガイドさんは大きな鈴を鳴らしながら歩いていきます。
途中、様々な薬草や高原の花、木々や川の源流について説明をしてくれました。

IMG_0804_convert_20140812115940.jpg

IMG_0818_convert_20140812120106.jpg

IMG_0819_convert_20140812120240.jpg

IMG_0823_convert_20140812120419.jpg

IMG_0808_convert_20140812120008.jpg
ツキノワグマの足跡。

IMG_0817_convert_20140812120152.jpg

IMG_0821_convert_20140812120351.jpg

ハイキングの1時間強はあっという間でした。
アップダウンも結構あり、速足での散策でしたが、
草木の香り、小川のせせらぎ、木漏れ日、爽やかな風に、
不思議と全く疲れを感じませんでした。
もっと歩きたい、そんな名残惜しさすら感じました。

この後、ホテル前の昔懐かしい木製ブランコで遊び、
山菜と川魚の夕食、そして温泉。
夜は少し窓を開けておくと、寒いくらいの涼しい空気が入り、
久々に、快適な眠りを得ることが出来ました。




次の日は戸隠に向かいました。
戸隠といえば「戸隠神社」
ですが・・・
夫のチョイスで今回は息子のために
「チビッ子忍者村」に行くことになりました。

荘厳な戸隠神社を左手に見つつ、
さらに山奥に向かうと「チビッ子忍者村」に到着。
途中から舗装されていない砂利道に変わり、
まさに秘境の趣(笑)

IMG_0863_convert_20140812124151.jpg
忍者村パンフレット。忍者風アスレチックやからくり邸。吹き矢に手裏剣体験。
大人でもかなり楽しめる内容で、いつの間にか2時間以上が経っていました^^

IMG_0849_convert_20140812120507.jpg
この後、有名な「戸隠そば」を食べました。
建物の前に、蕎麦畑が広がっています。

IMG_0852_convert_20140812120534.jpg

IMG_0853_convert_20140812120604.jpg
夫と息子は大もりそば。まーさんは山菜おろしそばを。すごく美味しい^^
蕎麦が大好きな父に、お土産の生そばを買いました。





こうして夕方、帰路につきました。
途中、野菜直売店で野菜をたくさん買い込み、
しばらくは美味しい高原野菜を自宅で楽しむことができました。

夏はやはり涼しい高原。
今度はぜひとも「戸隠神社」の宿坊に泊まり、
清々しく荘厳な神の息吹に触れたいと思った次第です。



露天風呂で見た星が綺麗でした。
↓☆彡↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
長野の美しい自然とグルメで、リフレッシュ出来たでしょうか?
お蕎麦美味しそうですね。私も大好きです。いつもは白い更級を食べることが多いのですが、久し振りに田舎蕎麦が食べたくなりました。

Re: No title

yuccalina様

おはようございます。
長野の自然を満喫し、心身ともにリフレッシュできました!
避暑地の快適さは格別ですね^^
出来れば毎夏、ここを訪れたいと思うステキな場所でした。

お蕎麦はワタクシも大好きです!
上田の街はお蕎麦屋さんが沢山あり、
以前に食べ歩きをしたこともあるのですが、
どこのお店も美味しかったです。
『真田太平記』の池波正太郎さんが行きつけだったお店、
ここもとても良かったです。

更科蕎麦の美しさも捨てがたいですね~^^
今回は旅の気分からか、黒い田舎蕎麦を注文しました。
とても量が多くて、虫養いにお蕎麦を食べる東京とは
全然違うボリュームですね(≧▽≦)

わたしもお蕎麦大好きです!

またおじゃまします。
美味しいお蕎麦の食べ歩きなんて、贅沢ですね。
これは羨ましい。

わたしも学生時代は鎌倉に住む友人宅に遊びに行くついでに美味しいお蕎麦食べてましたが、最近はほとんどそんな機会がないです。
わたしは間違いなく、お蕎麦のファンです。

ただ、就職後3DCGの勉強に南新宿の学校へ毎週土日に通っていたころ、近くのうどん店でお昼に、初めて讃岐うどんを食べ、その美味しさでやみつきになり、讃岐うどんもよく食べるようになりました。うどん店の天婦羅が美味しいのも気に入りました。

ともかく(笑、麺が好きなんだと思います。つくづく。

ではくれぐれも熊にはお気をつけください。
良い旅をお楽しみくださいませ。

Re: わたしもお蕎麦大好きです!

GOMA28様

GOMA様もお蕎麦お好きですか!!
ワタクシは若い頃、蕎麦で有名なとある田舎で
仕事をしていたことがあり、
その時以来お蕎麦が大好きになりました。

そして同じく、うどんもとても好きです^^
昨夏は四国に旅行をしまして、
その時に食べた讃岐うどんが忘れられません!
四国、すごく良い所でした。また訪れたい場所です。
この折の記事は、当ブログのカテゴリ「旅行」にありますので、
もしお時間とご興味ががありましたら、ご覧くださいませ。

ハイキングの途中、クマに遭遇しなくてよかったです(笑)
ガイドさんには散策に入る前の注意事項として
「クマに出会ってしまった時の対処法」も聞いていたのですが、
今回はそれを使わずに済みました・・汗
しかし散策中、森の中からカサカサ、パチパチという
何かが歩いているような音も聞こえてきて、
ちょっとドキドキしました(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 失礼しました。

鍵コメ様

こちらこそ、すっかり返信が遅れてしまい恐縮です…
今だにFC2、使いこなせておらず(汗)
皆様に失礼を働いてしまうこともしばしば。
ホントに申し訳ないことです(@_@)

「自由度が高い」なるほどそうですね!
今まで気づいていませんでした(苦笑)
貴重なご縁をいただき、とても嬉しく感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
