スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありのままの日本!

昨夜PCが壊れました(汗)
今日頑張ってタブレットで書いています(大汗)

昨日のNHKスペシャル「ニッポン観光革命」ご覧になりましたか。
なかなか興味深い番組でした。
外国人旅行者を増やすためにはどうしたらよいか。例えばイタリアや韓国の取り組みを紹介したり、日本の駅弁や忍者の取り組みを紹介したり。それを元に様々な立場の日本人・外国人が意見を交わしていました。

結論は「外国人はありのままの日本が見たい」ということ。
包丁を研ぐ職人に感動する外国人。阪神タイガースの試合をもう一度見たいという外国人。新宿ゴールデン街に惹かれる外国人。
これらはみな日常の日本です。
こうしたありのままの日本を外国にどう伝えていくか、またいわゆる外国人がイメージする日本(世界遺産や忍者・侍といったもの)をどう新しい形でアピール出来るかが、今後の課題でしょう。

まーさんがこの番組で一番心に残ったのは、「外国人が選ぶ名所」です。意外にも第一位は原爆資料館でした。驚きました。原爆の悲惨さを実際に見たいと思う外国人が多数いること。大きな希望を感じます。

まーさんの私見ですが、日本人の誇るべき特性の一つとして「平和志向」が挙げられると思います。
唯一の被爆国として日本が世界に伝えられることは何か、日本人の根底にある平和志向を世界にどう輸出・発信出来るか、地球における日本の果たすべき役割とは何か。

今私達は考える時に来ているのではないでしょうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の 伝統·文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和を以って尊し

こんにちは。初コメです。
日本は島国で、周辺諸国からの脅威とか、自然災害とかと共存しながら成り立ってきた国なので、一々戦ってたらやってけへ~ん!的達観、諸行無常の感覚がDNAに刷り込まれてるかもしれませんね。だからこそ、日本の文化は様々なものが混じりあって、上手く調和してるんじゃないかと思います。

Re: 和を以って尊し

yuccalina様

コメントありがとうございます!!
とても嬉しいデス^^

ちょうど、国際感覚に関係する記事をブログに書こうと思っていたので、
yuccalina様がこの記事にコメントして下さったこと、
とても面白い偶然だなあと思って拝読いたしました。

日本が島国である、ということは、
確かに我々の平和志向に多大な影響を与えていると思います。
陸続きの国境がないため、他国との壮絶な戦いとは無縁に生きてきた日本人。
だからこそ、yuccalina様がおっしゃるように、
日本では異文化がうまく混じり合って調和しているのでしょうね。

そんな日本の良さを、上手く輸出できたらいいなあ、と考えております。
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。