

初!東京スカイツリー

先日、息子の学校が振替休日の日、
初めて東京スカイツリーに行ってきました。

まーさんの家は、スカイツリーから比較的近くにあるため
「いつでもいけるからいいや」
という気持ちで、今まで足を運ぶことがなかったのです。

ですが息子の「スカイツリー見てみたい!」
の一言がきっかけで、
とうとう東京日本の新名所(あ、今はもう「新」とは言えませんね(^^ゞ)
スカイツリーを見学に出かけました。





この日は快晴!!
とんでもなく高速のエレベーターに乗って
天望デッキ、そしてその上の天望回廊にも行きました。
天望回廊では記念写真を撮ってもらったり、お土産を買ったり――

下の写真は、天望デッキからの眺め。
IMG_1080_convert_20141110132116.jpg

この後、ソラマチで昼食をとってから、
「すみだ水族館」へ。
息子は水族館が大好きです。
もちろんまーさんも大好きです。
IMG_1091_convert_20141110132154.jpg


IMG_1092_convert_20141110132249.jpg
IMG_1099_convert_20141110132340.jpg
IMG_1094_convert_20141110132317.jpg
IMG_1110_convert_20141110132404.jpg

小ぢんまりした水族館ですが、ちんアナゴ特集、金魚特集が開催されていたり、
ペンギンがいろいろな角度から見学できたりして、
なかなかに面白い水族館でした^^

ペンギンの水槽前には”ペンギンカフェ”なるものがあり
「ペンギンパフェ」がありましたので、頼んでみました。
パイナップル、色々なベリー、ブルーハワイ風ゼリーの上に、
バニラソフトクリームとペンギンクッキーが乗っていました。
いかにも”南極”といった感じです。美味しかった^^

見学の後はお決まりのお土産コーナーへ。
そして息子はお約束の、ペンギンぬいぐるみを購入しました。
動物園、水族館どこへ行っても必ず、ペンギン物を購入する息子なのです。
それだけペンギンが好きなのでしょうね(^^ゞ





水族館の入り口付近から眺めるスカイツリーは、
とても美しく圧巻です。
自撮りもとてもうまくキマります。
ぜひお試しあれ!!
IMG_1121_convert_20141110142057_20141114201430194.jpg





折しもクリスマスの季節、
スカイツリー入口付近の広場では、
よくヨーロッパの街で見られるような
クリスマス屋台(というのかな)が出ていました。
イエス様・ヒツジ・サンタ・トナカイなどの人形が、
屋台の上に乗っています。
IMG_1127_convert_20141110132509.jpg

夕方近くなり寒くなって来たのですが、折角なので
(ていうか寒さに耐えきれなくなってきたので)
この屋台で、赤のグリューワインとソーセージを頼みました。
IMG_1134_convert_20141110132529.jpg
IMG_1135_convert_20141110132549.jpg
美味しい^^あったまる^^
(しかしマンゴージュースを頼んだ息子は、
凍るような寒さに震えていました・・)

こういう屋台は外国の方々になじみ深いのでしょうか、
多くの旅行者と見られる方が
ここで軽食を撮ったりお酒を飲んだりしていました。

中でも印象深かったのが、まーさん達の近くに座っていた
ドイツ語を話すおぢさん2人組です。
そのうち1人の方が、何度も何度もグリューワインをお変わりしておりました(笑)
店員さんにドイツ語なまりの英語で、楽しそうに話しかけておられましたよ^^






というわけで、東京日本の新名所(・・いや、旧「新名所」?)
東京スカイツリー探検はこれにておしまいです。

皆様も、快晴の風のない日、
(でないとエレベーターが動きませんし、景色も見えない?)
ぜひこちらにお出かけくださいませ\(^o^)/





お・ま・け
IMG_1140_convert_20141110132611.jpg
昨日、体操クラブの遠足で息子が掘って来たサトイモ。
ものすごい量!!
しかし、とれたてのせいか、めちゃくちゃウマい(≧▽≦)
洗ったイモをラップにくるんで、
電子レンジでチン。それを水に放すと簡単に皮がむけて
ねっとりした食感が楽しめます(時短)
そのまま食べるもよし、煮物などにするのも良しです^^






スカイツリーで出会った米語を話すお嬢さんの
レザージャケットがカッコよかったなあ~~
↓ヽ(^。^)ノ↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西に住む友達が
急に転勤が決まり、関東へ行ってしまうことになりました。

彼女は永久に関西に住むものときめかかっていたところがり、
名所・旧跡はあんまり行かなかったそうです。

関東に住むとなると、関西の名所にはいけなくなるものね。

明日がある、明後日がある、と思わず、
行けるときに行っておくのが〇です。

息子ちゃんもいつまでもペンギン好きのかわいい天使で
いてくれないのですよ。(実感がともなう感想)

Re: No title

sadafusa様

おはようございます^^

ご友人の思いもしなかった転勤ですか!
確かに、今日も明日も明後日も
変わらぬ毎日が続くというのは
幻想ですよね。

今やりたいこと、いま思い立ったことは、
即実行に移した方がいいと、
ワタクシも最近とみに思います♪

サンタを信じ、忍者の存在を信じ、
ペンギンのぬいぐるみを欲しがる息子も、
来年あたりは
「かーちゃん、ウザいんだけど・・」
となってしまいそうで、ちょっと寂しいです・・
今のうちに一緒に遊んでおきたいです(笑)

No title

こんにちは!
ブログ復帰ありがとうございますー!
こちらの記事を拝見して
主人に「スカイツリー行きたい」と言ったら
「スカイツリーというより屋台に行きたいんでしょ」と
呆れられてしまいましたー。
でも寒さが厳しくなる前にぜひ行きたいです!
素敵な場所を教えてくださって有難うございます。

Re: No title

美憂様

おはようございます^^
ご訪問・コメントありがとうございます!!

冬の澄んだ空に、スカイツリーは美しく映えますね(^^)
クリスマス限定の屋台、雰囲気があってとても良かったですよ。
ぜひご主人様とお出かけになってみて下さい!
お着物の美憂様をご覧になったら、
きっと外国からのお客様もお喜びになるかと思いますv
また「写真撮らせて~」って
沢山の方が押し寄せる??かもしれませんね(笑)
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
