

秋の終わり

暦の上では冬。
七十二候では「地始めて凍る」といい、
霜が降り、氷が張り、季節はいよいよ冬を迎えます。
(『日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らしー』より)

しかし、外を歩けばまだ秋の名残が感じられ、
暖かい日差しとは裏腹に
冷たく頬に当たる風が、
ふと幼い頃に感じた
いわく言いがたいもの悲しさ、
ーそれは、秋から冬への移ろいに揺れる
不安定な心とでも申しましょうかー
そんなものを、連れてまいります。



先月にはこのように青々としていた緑も・・・
IMG_1033_convert_20141113170625.jpg



すっかり秋の風情
IMG_1037_convert_20141113165257.jpg



青空に映える紅葉
IMG_1040_convert_20141113165404.jpg



しばらくすれば紅葉も終わりです
IMG_1038_convert_20141113165335.jpg



平安貴族は、枯れかかった菊花に趣を感じたとか
IMG_1148_convert_20141113165606.jpg



黄色く色づいた葉も美しい
IMG_1149_convert_20141113165632.jpg



晩秋の夕暮れ・・・
IMG_1057_convert_20141113170736.jpg




もう秋も終わりですね。
温かさが恋しい、そして団らんが楽しい”冬”がやって来ますーー





冬といえば皆さま、なにを思い出しますか?
↓(*^^*)↓
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
寒くなってきましたね。ただ、ウチのマンションにあるイチョウの木がまだ黄色くなってないので、冬が近い感覚がイマイチかもしれません。枯れていく姿にもののあわれを感じられる、私もそう言う感性でありたいと思います。

Re: No title

yuccalina様

こんばんは^^

我が家の近くのイチョウも、まだ黄色く色づいておらず、
これからが楽しみです。
公園や街路樹のケヤキが赤く色づくのを見るにつけ、
秋の訪れと冬の到来を感じます。

遠くの名所にて紅葉狩りを楽しむのも趣がありますが、
近所の紅葉を楽しむのもまた一興ですね(^^)

平安貴族の枯菊花への感性、いかにも日本風だと思いますv
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
