スポンサーサイト


恒例 西新井大師詣で

今日で11月も終わり。早いものですね。

ところで、先週のことになりますが、
まーさん家族は自宅近くにある西新井大師に
毎年恒例の「家内安全祈願」に参りました。




本堂にて祈祷を受けます。
大勢の僧侶による読経を聞いていると、
”遥か昔(平安時代くらいでしょうか)同じように読経を受けたことがある・・
確かに受けたことがある・・”
という、何とも不思議な既視感を覚えます。毎年のことですーー
そして、なぜかこらえ切れずに涙が流れます・・・。

IMG_1295_convert_20141130174054.jpg



弘法大師像
IMG_1296_convert_20141130174157.jpg



鮮やかな紅葉
IMG_1300_convert_20141130174242.jpg



幼い頃より並はずれて聡明だった弘法大師様。
それゆえ、この”稚児大師様”を信仰すれば
子育て・学業成就のご利益を得ることが出来るとされています。
まーさんと息子は、今年もここで
モーレツに真剣に(笑)お祈りをしたのでした。

IMG_1299_convert_20141130174318.jpg



西新井大師山門
この両脇には、以前もご紹介しましたが、
「清水屋」「中田屋」二軒のおだんご屋さんが向かい合わせに並び、
両側からお客さんを呼ぶ声がしきりにかかります。
両店とも試食のおだんごを出してくれ、お茶もふるまっていただきましたvv
まーさん達は「清水屋」でつぶあんの草だんごを、
「中田屋」でみたらしだんご(団子の中にみたらしのタレが入っているという
非常にユニークな逸品です。食べやすいです^^)を購入しました。

IMG_1294_convert_20141130174407.jpg



門前の通りを抜けたところにあるお店。
とても良い感じです(*^^*)

「茜堂」は家族みんなのお気に入りで、
可愛らしい和雑貨がたくさん並ぶお店です。
まーさんは”源氏香”という名のお香、
息子は昭和初期の古銭を二枚、
夫は小さなガラス細工の置き物を購入しました。

古銭に興味津々の息子。
その様子をご覧になった店のご主人は、
ワタクシ達に稀少古銭の見分け方などを教えて下さり、
息子と夫には「寛永通宝」を一枚ずつ
オマケとして下さいました(≧▽≦)

IMG_1302_convert_20141130174444.jpg





夕暮れの西新井大師を後にし、
まーさん達はこの後ビュッフェの夕食をとり、
家路につきました。



今年もまた御大師様にお参りできた幸せ。
ささやかではありますが、じんわりと胸に染み入ります。





お寺のひんやりと澄んだ空気、心地よいお香の香り、
心が落ち着きます^^
↓(*'▽')↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

クリックしていただき、ありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年家内安全を祈願しに行くって素敵ですね。
そして過去生に聞いた読経を聞いて涙するのも…。

まーさんご一家はいつも素敵な思い出の品をお買い物するのがお得意ですね。後で、後でと言って何も買わずに帰ってきて我が家とは大違い!

まーさんが買われたお香、いかがでしたか?

No title

まーさん、お久しぶりです、こんにちは♪
昔日暮里に住んでいたのですが、西新井はいつも通りすがるだけで、下りた事はありませんでした。
なんだか雰囲気も古き良き下町のようでいいですね。
^-^
ご家族によい御利益がありますように〜!^0^

No title

こんにちは。
タレが中に入ってるみたらし団子、確かに食べやすそうで良いですが、見かけは真っ白なのでしょうか?

寛永通宝は銭形平次が投げていたやつでしたっけ?私が小学生の頃、切手と共に古銭を集めるのも、ちょっと流行った記憶があります。

Re: No title

凛様

こんにちは。

「西新井大師詣で」は、意外なことに夫の発案なのです(笑)
非常に現実的である一方、このようなお寺参りにも積極的で
信心深いというのが、我が夫様のユニークなところだと
思っております。

ウチはお買い物好き一家なので(笑)、どこかに出かけると
必ずみんな面白いお土産を買うのが、半ば恒例のように
なっております(^^ゞ

源氏香はとても良い香りでした。
いくつか種類があったようなのですが、
ワタクシが買ったのは「空蝉」という名の香でした。
『源氏物語』の中で、光源氏を袖にした女性”空蝉”
その名の通り凛として、しかしふわりと余韻の残る
とても良い香りの香でした^^


Re: No title

yoyo様

お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

我が家にご利益があるようにとのお言葉、
嬉しく拝見いたしました。ありがとうございます!!
西新井は新しいマンションが立ち並び、
駅近くにはショッピングモールや映画館があるという
近頃とみに都会化?してきた街ですが、
一方で、昔ながらの商店街や古い街並みも健在という
とても魅力的な場所です。

yoyo様は日暮里に住んでいらしたのですか!!!
ワタクシの伯母がかつて日暮里に住んでおりまして、
幼いころからよく遊びに行っておりました。
すごく懐かしいです。今でも大好きな街です^^
夕焼けだんだん、谷中銀座、つくだ煮屋、朝倉彫塑館、
いせ辰、沢山のお寺、神社の神輿・・
思い出は尽きないですね。
yoyo様と思わぬところでつながることが出来て、
とても嬉しく思います(≧▽≦)

Re: No title

yuccalina様

こんにちは^^

タレが中に入っているみたらし団子、面白いですよね~~。
見かけは・・・##みたいな焼印が白い団子の表側に刻印されています。
ちょっと可愛らしい感じです。
こちらにお出かけの際は、ぜひご覧になってみて下さいませ(笑)

”寛永通宝”といえば銭形平次!ワタクシも思い出しました。
お店のご主人もやっぱり「銭形平次でおなじみの~」と
おっしゃっていました(息子は??顔でしたが・・・笑)

切手収集と古銭収集ですか!
ワタクシ達の子供の頃って、そういう流行りが確かにありましたね。
懐かしいです^^めんことかビー玉遊びとかも
ついでに思い出してしまいました。
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
