スポンサーサイト


NEW 扇子

今日、扇子を買いました!
長年使い続けていたお気に入りが壊れてしまい、残念ですが買い替えることにしたのです。


二軒お店を回り、素敵な扇子を見つけました(喜)。
紺と白で、透かし模様がとてもかわいらしく涼しげです。

実は先週もお店をのぞいたのですが、その時よりも種類が増えていました。
きっと本格的な夏が近づき、品揃えが豊富になったのでしょう。

扇子コーナーにはこんな紹介文もありました。
「扇子は“末広がり”ということから、とても縁起の良い小物です。贈答用にも喜ばれます」
なるほどね~、そうなんだ。
実際まーさんが買い求める時も「贈り物ですか?」と尋ねられました。
プレゼントにされる方も多いのでしょうね。


まーさんが扇子を常時持ち歩くようになったのは、高校生の時に読んだマンガの影響です(笑)「ファンシーダンス」(岡野玲子 著)というマンガで、映画化もされました。寺の跡取りである大学生の主人公・陽平がいつも扇子を持ち歩いていて、それを見たまーさんは「かっけぇ(あ●ちゃん風)」と思い(笑)、以来扇子はまーさんの必需品となったのです。

実際持ってみると、なかなかどうして便利なものです。暑い時、さっと取り出して扇ぎます。すると涼しい風が、顔にふわりふわりとやってきます。
日本人だけでなく、例えば外国人へのお土産としても、風情もあって便利でもあって良いのかなあと思いました(あ、でも先日アメリカ留学から戻ってきた高校生は「成田に着いた途端ジメ~っとして日本だなあって思った…。アメリカは暑くてもカラッとしてるから快適だよ」と言ってたな。どうなんだろう、湿気の多いアジア以外の国では、扇子なんていらないのかな??)


ともかく(汗)日本の夏には扇子。まだお持ちでない方はぜひ一ついかがでしょうか。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
