スポンサーサイト


天狗山~不思議な声~

一昨日、山梨県は身延山のふもとにある、天狗山に行ってきました。

このお山のことは、当ブログで何度かご紹介しておりますが、
義母の家で代々信仰している、日蓮宗のお天狗様
「妙法両大善神」様がいらっしゃるお山です。

義母と夫はこの神様を篤く信仰しておりますので、
年に三回ほど、義母を含めた4人で
こちらのお山にお参りをすることにしています。




この日はお天気も良く、風もなく、
絶好のお出掛け日和でした。
年末の日曜日ということもあり、
高速道路はものすごく空いていました。
なので、いつもは談合坂SAで休憩をとるのですが、
一昨日は初めて双葉SAまで車を進め、
そこで早めの昼食をとりました。

IMG_1338_convert_20141223090115_201412230908381d9.jpg
富士山が見えました。キレイに撮れなくてごめんなさい・・(^^ゞ

IMG_1340_convert_20141223090153.jpg
冬の木立

IMG_1342_convert_20141223090253.jpg
黄色い実がまぶしい




SAを出ると、そのまま天狗山へ向かいました。
途中、お供えするお酒を買いお山に到着。

IMG_1352_convert_20141223090441.jpg
二つ目の鳥居。雰囲気があります…

IMG_1347_convert_20141223090329.jpg
かなりの急こう配を登ると、本堂が見えてきます。

IMG_1351_convert_20141223090407.jpg
上からの眺め。富士川と山々。




本堂に着くと、まず中を掃き清め、ろうそくに火をともして線香をたき、
お供え(今回はお正月前なので鏡餅も)をしてから、お祈りをします。

奥の間に上がる手前には、お参りの人々が座る畳の間があり、
そこに大太鼓が二つ、木柾(もくしょう。日蓮宗の木魚)が二つ、
大きな鈴が一つ置いてあります。
義母は、子供の頃からの習わしで、
ここに来るとまず大太鼓を独特のリズムでたたきながら、
お題目を唱えます。

まーさんも一緒にお題目を唱えます。
義母はこのとき必ず、胸が詰まったようになり
涙が出て来るそうです。
まーさんはいつも、額の辺りがムズムズし、
身体が揺れるような感覚を覚えます。

いつしか義母のお題目は止み、
太鼓の音だけが本堂に響き渡ります。
そして今度は一人一人、奥の間にて
お天狗様にお祈りをいたします。

すると・・・
太鼓を叩き終えて奥の間に行った義母に、
息子が何やらコソコソと話しかけています。
どうやら、
「さっき太鼓を叩いてるとき、あーちゃん(義母のこと)じゃない声が聞こえた――」
と言っているようです。
義母のお題目が止んだ後、
座っていたまーさんの後ろの辺りから、
同じように唸るようなお題目の声が聞こえたそうです。

義母は、
「子どもにはそういう声が聞こえるんだね。
きっと、おばあちゃん(息子にとっては曾祖母)が来てたんだよ」
と申しておりました。
このおばあちゃんは、100歳を超えるまで長生きされ、
何と、お天狗様の声を聞いたり、姿を見たりできる、
不思議な力を持った方だったようです。
近隣の人々はみな、
このおばあちゃんを介してお天狗様にお伺いを立て、
彼女の口からそのお告げを聞いていた、とのことです。

天狗山を管理しているお寺の、先代のお上人様は、
亡くなったおばあちゃんの(あの世からの)声を聞くことができたそうで、
それによると今彼女は、こちらのお天狗様の下で
眷属のように働いているとのことでした。




まーさんは皆の一番最後に、奥の間にてお祈りをいたしました。
いつものように感謝の気持ちと、家族の幸せ・地球の幸せを願っていると、
急に泣きたくなって涙がこぼれました。これもいつものことです。

そしてお祈りの途中、後ろで”バチバチッ”と音がしたので振り返ってみると、
すぐ後ろのろうそくの火が、一本だけ異様にすうっと高く伸び、
その火が切れ切れになって、バチバチと音を立てているのでした。
義母は、
「お天狗さんが”来ている”ことを知らせてくれてるんだよ」
と言っていましたが、
息子の聞いた声といい、ろうそくの音といい、
何とも不思議なことがあるものです・・・

IMG_1373_convert_20141223090630.jpg
本堂に下げられた提灯。
昔このお山は、信者の方々で大変な賑わいを見せていたそうです。
その頃彼らが奉納した提灯が、今もなお天上から沢山ぶらさがっています。






お山を下りるころには、少し肌寒くなっていました。
この後は、先ほど申しましたおばあちゃんのお墓をお参りし、
ドライブインや甲府駅でお土産を買って、
家へと向かいました。
帰りの高速道路もとても空いていて、
渋滞もなく快適な一日でした。




また来年、初夏の頃になるでしょうか、
こちらのお山に参拝したいと思います。
今はごく少数の人々によって守られている天狗山ですが、
本当にすがすがしい空気に満ちた、パワースポットです。
このような所に思いがけず来ることが出来るのも、
ひとえに、今の家族との”縁”があったればこそです。
このご縁、人とのつながりの不思議に、ただただ感謝です^^






             ◇






 IMG_1372_convert_20141223090717.jpg
ところで。
昨日は冬至でしたね。
柚子湯にカボチャの煮物。温かい夜のひととき。






天狗山がちょっと気になった方は、ポチッと(笑)
↓(^_-)-☆↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まーさん、めりくりです~~!!!

まーさん*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry X'mas。* ゜+*∮】

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~♪
まーさんと息子さん、天耳通おもちですね^^

  o   。         ______o  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         (・∀・ )__ )<今夜、ダブルポチと曾祖母様から素敵なプレゼント届きま~す♪
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
      。  ノ      /    o         O
 o   o   y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
   o   (゜Д゜ )  (゜Д゜ ) つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_

No title

まーさん、こんばんは^^

まーさんは、随分霊験あらたかな神様にご縁がおありなんですよね。
ろうそくの現象は、何かの時にありますよね~。
一本だけ、ゆらゆらしたり、パチパチいったり・・・。

前にも書いたかもしれませんが、額がムズムズするというのは、ヨガでは、アジナチャクラが動いているとか言いますね。
私はヨガは結局ほとんどやらなかったのですが、昔ちょっとやってみた時に、額がムズムズする感じはありました。
でも、その後はないんです。
まーさんは、向いていらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに、アジナチャクラが動きやすい人は、知的なんだそうです。

御神前などで、急に涙が出るというのも、分かります。
私は何故か、教会なんですけれど・・。
その後、心が洗われたみたいにスッキリしませんか?
ただ他の人たちがいる時、あんまり号泣するのは、恥ずかしいんですよね。(笑)

Re: まーさん、めりくりです~~!!!

美雨様

わあ~~~♥
ステキなクリスマスプレゼント、ありがとうございます(≧▽≦)
見た瞬間、”すご~い!!!”
感激です(*^^*)

いよいよ今年も終わりに近づきましたね。
お正月はどちらかにお出かけなさいますか?

年末のお忙しい時期ですが
どうぞお体に気を付けて、お過ごしくださいませ(^^)

Re: No title

Ariane様

こんにちは^^

ろうそくの不思議・・・
義母によれば
「バチバチっと炎が切れ切れになっている時は
神様がそこに来ていることを知らせてくれているしるし」
だとか。
あまり激しく来訪を告げると、人間はびっくりしてしまうので(笑)
脅かさないように、そっとろうそくなどで存在を知らせてくれるそうです。
なるほど~と思いました。

額がムズムズするのは「アジナチャクラが動いている」のですか!
ヨガをやるとそういうことが起こるのですね。
ワタクシは本格的なヨガは未経験ですが、
よく友人に「ヨガやってみたら~」と勧められます。
向いているように見えるのでしょうか(笑)
ヨガとはちょっと違いますが、今やってみたいなあと思っているのは
気功とか太極拳です。
年が明けたらちょっと教室を覗いてみようかなあと(^^)
「アジナチャクラが動きやすい人は、知的」ってちょっと嬉しいですねv

Ariane様は教会で涙が出てくるのですね。
ワタクシも教会ですと、チャーチオルガンと讃美歌には弱いです。
結構号泣してしまいます・・・
確かに、人前で号泣すると恥ずかしいのですが(汗)
仰るように、その後は心が洗われたみたいにスッキリしますね。

Ariane様にワタクシの経験を共感していただいて、
とっても嬉しいです。
同様の経験や感情を共有できることは
心が躍るようなウキウキ感があります(≧▽≦)

No title

初めてお邪魔いたします!

私のくっだらないブログにお立ち寄りいただき、大変に有り難うございます!

息子さんが聞こえてきた声、とても不思議ですね。でも、そういうことって意外によくあるものです。
私も子供の頃から息子さんと同じような体験をしていたので、親には不気味がられていましたよ!笑

今でもそういうことがあるので、たまに困ることがあります!先日もポルターガイストが!(こんなことを普通に話していたら、頭がおかしいと思われそうですね。あはは。)

これからもよろしくお願い申し上げます!

メリークリスマス!そして良いお年を!

不思議な体験ですね。

こんばんは~。

天狗山、とても神聖な場所なんですね。
神社仏閣などでは、額のチャクラが開いて、霊感が高まることがあるようです。
その際に、眉間辺りがムズムズする感覚がすると思います。
体がグラグラ揺れる感覚もあるようなので、第一チャクラも活性化したかもしれませんね。

チャクラを開き、涙を流して浄化され、亡き先祖の功徳を思う。
とても素敵な体験をされたと思います。

これからも、この場所を是非大切になさってくださいね。

冬も本番の雰囲気です。
お風邪など召さぬよう、ご自愛ください。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

琴乃様

こんにちは^^
早速のコメントありがとうございます!!

テンプレートが一緒って、
ホント偶然とは思えません(@_@)
運命の出会い?!(変)
これからもよろしくお願い致します。

琴乃様は子供の頃から今まで
不思議な体験をされているのですね\(◎o◎)/!
ポルターガイストって・・・(驚)
なんか、外国っぽいですね~~
そういう時、どう対処されるんですか?

確かにこういう話を普通にしていたら、
一般の方々には引かれてしまいますよね(^^ゞ
ワタクシもなるべく気を付けて
今回の記事もギリギリの線でとどめておきました(笑)
お天狗様にまつわるエピソードは
かなりすごいものが数々ありますが、
それはとりあえず封印しておく、ことにします。

では、良いお年をお迎えくださいませv

Re: 不思議な体験ですね。

ドナ夫様

こんにちは^^

天狗山は、夫と結婚する前に連れて行ってもらったのが最初で
それ以来何度も足を運んでいます。
初めて訪れた時、その半端ない清浄感に驚いた記憶があります。

神社仏閣では額のチャクラが開いて霊感が高まることがあるのですね。
確かに、他の神社等にお参りした時も
同じような現象が起こることがあります。
触れても良いとされている神社の御神木に手を添えた時、
水のような”気”が体に流れ込んだような感覚があり、
何と片頭痛がすっと消えてしまったことがありました。
(気のせいかもしれませんが・・)

ご先祖様から連綿と続くこの天狗山とのご縁を、
これからも大切にしていきたいと思います。

年末の慌ただしい時期ですが、
どうぞお体に気を付けて、
良いお年をお迎えくださいませ。



No title

いつも素敵な習わしだなと拝見しています。
よいところにお嫁に行かれましたね。

ご加護をいただいているまーさんご一家。
きっと天狗様も喜んでくださっているでしょうね。
私も鞍馬で天狗の通り道というのを感じさせていただいたことがあります。

まーさん、よいお年をお過ごしください。
来年もどうか宜しくお願いします。

No title

こんにちは、
まーさんが身近に神様を感じる生活をされているのも、こうした素地があるからなんですね。
子供の頃から、見えない大きな力、自然律、お天道様=神様はちゃんと見てるんだよ、と言う教えを受けることは、とても大切なことですね。

今年も色々と興味深い記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

凛様

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

昨日はコメントをありがとうございました!
天狗山は、本当に霊験あらたかなお山だと思います。
凛様は、鞍馬で天狗の通り道を感じたことが
おありなのですね。
ワタクシも鞍馬山にはずっと行ってみたいと思いつつ、
未だかなっておりません。
高尾山も、なぜか近頃とても気になります。
お天狗様がいらっしゃるお山に呼ばれているのでしょうか。

今年はこうしたお山にも
襟を正して出かけてみたいと思っています^^


Re: No title

yuccalina様

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

子供の頃は両親の影響で、神仏や目に見えない存在を
全く信じていなかったのですが、
大人になってから、ふとしたきっかけで
そうしたものへの畏敬の念を抱くようになりました。

目に見えない大きな力、自然律、お天道様は見ていると考えることは、
本当にとても大切なことだと感じます。

今年もyuccalina様の多岐に亘る内容の濃い記事を
楽しみにしております。!!
重ねてよろしくお願い申し上げます^^

Re: No title

鍵コメ様

明けましておめでとうございます。
昨年は、本当にいつも心温まる応援を下さり
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

貴ブログにて学ばせていただいたことは
本当にたくさんありました。
知的でありつつも温かく内容の濃い記事は、
いつも読み応え十分で、
その生き方あり方に憧れ、大変影響を受けました。

いつもワタクシの拙い記事に惜しみない応援を下さり
ありがとうございます。
今後ともどうぞよおしくお願い申し上げます!!
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
