スポンサーサイト


スーパー発「七夕」

昨日ホームセンターの前を通りかかったら、入り口に(門松のような?)七夕飾りがありました。
そういえば、今度の日曜日は七夕ですね。


七夕は亡母の誕生日でもあり、とりわけ母は年中行事を大事にする人だったので、印象深い催しの一つです。

まーさんの子供の頃は、笹を山から取って来ることも出来ました。が、現在の住まいには、山も野原もありません。
ではどうするか?
大丈夫です!都会(て程でもないのですが…)でもちゃんと七夕まつりは出来るのです。今日見たら、スーパーに「七夕セット」(作り物の笹と飾り一式)が売っていました(笑)便利な世の中やなあ。

また去年ママ友から入手した情報によると、この時期にはお花屋さんで笹を売っているそうです(驚)。笹が売り物になるって…(汗)田舎育ちのまーさんにはちょっと驚きでしたが…。
それでも、どんな形であれこうした日本の行事が各地できちんと残されているのは嬉しいことです。

もう少しすると、さらにたくさんの七夕グッズが店に並ぶのでしょう。昨日見て面白かったのは、お総菜売り場にあった「七夕そうめん」。そうめんと野菜などが天の川っぽくしつらえてある弁当でした。よく考えたなあ、感心します(笑)。


近々、アメリカに一か月ほど滞在する知人がいて、向こうの人に配る小さな日本風のお土産を所望していたので、折り紙で何か作って渡そうかと思っています。そのついでに七夕飾りも作って―笹はどうしようかな、お花屋さんで買おうか―外に置いてみようかなあ、と考えています



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
