

夏の食卓

季節を感じる食卓が好きです。

IMG_1893_convert_20150711071655.jpg
家族が大好きなトウモロコシ・・・
IMG_1904_convert_20150711071724.jpg
だし昆布と塩で――トウモロコシごはんになりました。







IMG_1817_convert_20150711072602.jpg
茄子と大葉の煮びたし。甘辛く煮つけます。
よく冷やしていただきます。


IMG_1814_convert_20150711072636.jpg
こちらは小松菜と厚揚げの煮びたし。薄めのだし汁でさっと煮ます。
小松菜は一年を通じて手に入る野菜。
夏の食材ではありませんが、この季節は冷やして食べます。
冬は温かいままいただきます。








IMG_1828_convert_20150711073258.jpg
IMG_1907_convert_20150711073350.jpg
自家製ぬか漬け。夏はキュウリと茄子ですね。
余った野菜は何でも漬けてしまいます(笑)







IMG_1899_convert_20150711073418.jpg
ワカメとキュウリの酢味噌和え
キュウリは塩もみせず生のまま。ぱりぱりした食感が楽しめます。








IMG_1830_convert_20150711073514.jpg
先日友人からいただいたモロッコいんげん。
お義父さまが家庭菜園で作られたとのこと。
おすそ分けです。これはその日のうちに・・・

IMG_1831_convert_20150711073615.jpg
豚肉とモロッコいんげんの肉じゃが風。
ダシダとゴマ油を使ってちょっと韓国チックな味付けです。
モロッコいんげん、甘くてとても美味!!
無農薬で育てているので手入れがとても大変、とのこと。
やっぱり手間ひまかけて作られた野菜は一味違います。







今日は夏らしい良い天気ですね(^^)/

しばらくはこんな風に、夏の食材を楽しんでみたいと思います――




にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

ぽちっと応援いただけますよう・・・お願いいたします・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
