スポンサーサイト


三味線とギターで世界へ

今日のNHK「あさイチ」。
「特選!エンタ」コーナーで、三味線奏者の上妻宏光さんと、ギタリストのMIYAVIさんのセッションがありました。
お二人とも、カッコよすぎ・・・(叫)
特にMIYAVIさんのスラップ奏法(ピックを使わず弦を指で弾く独自の奏法。三味線からもヒントを得たという。)。凄すぎて言葉も出ません。

世界を舞台に活躍されているお二人に、アナウンサーから「なぜ世界に出ていくのか」という質問がされました。その時の回答が印象的でした。
MIYAVIさん
「逆になぜ、世界に出ていかないのかと思う。言葉や環境の違い・政治的な軋轢があったとしても、音楽を通じて世界の人と心を通じ合わせることが出来るし、自分は日本人の魂をギターで伝えたい。ギターで世界を取りたい。」
上妻さん
「三味線のような和楽器は、世界で演奏していると、日本人とは違った反応が返ってくる。そこが面白いし、そうした“世界から見た日本の素晴らしさ”を、逆に日本の人々に伝えていきたい。」
このようなことをおっしゃっていました。

“音楽で世界とつながる。音楽で日本の素晴らしさを国内外にアピールする“
スケールの大きいお話に、まーさんも大いに触発され、元気をもらいました。


まーさんは音楽(楽器)大好きですが和楽器には縁がなく、いつか日本人として何か和楽器をマスターしたいと思っていました。今日のお二人のように、和楽器で日本人の魂を外国人に伝えることが出来たらいいなあ(あんなに凄い演奏は出来ませんが…(汗))とも思っていました。

消えかかっていた「やりたいことリスト」(和楽器を習う)が、復活しそうな予感の日となりました。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
