スポンサーサイト


”尚武の気風”かっけえええ~!!

息子が3月から、空手を始めました(汗)
「オレ、スイミング辞めて空手やる!」と。
夫も、離れて住むじいちゃんばあちゃんも、みんな反対する中(「怪我するから止めろ。野球かサッカーにしろ」と。)まーさんだけが、
「いいんじゃない?!」
と喜んで許可したのでした。
結局まーさんのロビイ活動が功を奏し?息子は空手を始めることに。


実はまーさん、自分が空手とか合氣道とかやってみたかったのですが、如何せん腰痛持ちなもので…(困)グキッといったらまずいなあと思い、二の足を踏んでいました。そこに息子が「空手」と言い出したので、喜んで許可したというわけです(苦笑)


まず見学に行ってみて、そのカッコよさにシビレました(驚)
特に、稽古の最後に全員で唱える「修養訓」これがすごい!
みな暗記していて、師範代に続いて以下の文言を大声で唱えるのです。

全日本空手道
 剛柔流会修養訓 
  五ケ条
我等空手道を修むる者は
一、 剛柔の道を学ぶを以って誇りとすべし
一、 礼儀を正しくすべし
一、 質実剛健を旨とすべし
一、 団結互助の精神を養うべし
一、 日本古来の伝統たる尚武の気風を尊重すべし
                                以上

これを聞いた時「もう誰が反対しても入会させる!」とまーさんは決めました(笑)
“しょうぶのきふう”・・・
最初は「勝負の気風」??かと思いましたが「尚武(武事をたっとぶこと)」だったんですね。普段全く縁のない言葉なので分かりませんでした(汗)しかし、かっけえ!!


ともかくこの五ケ条、まーさんもこのようにありたいと思い(剛柔流修めてませんが…)、壁に貼っていつも眺めています。

IMG_0604_convert_20130712100457.jpg
道場の藤棚

*上記修養訓は「第32回埼玉県空手道剛柔流会選手権大会」プログラムより転載


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
