スポンサーサイト


国際的・持ち寄りパーティ!!

昨日はアメリカからやって来た高校生の女の子を囲んで、持ち寄りパーティがありました(嬉)。


幼児からオジサンオバサンまで幅広く入り混じり(笑)、途中からは他のアメリカ人やメキシコ人、さらには、最近まであちこちに留学していた日本人高校生も多数合流し、人・人・人・・・
人の放射熱にクーラーが負けてました(汗)


テーブルには、日本・中国・タイ・イタリア・アメリカ?などなど各国の料理が並び、お酒も入って(もちろん子供達はジュースです、大丈夫です(汗))ワイワイと盛り上がりました。楽しかった~!!
ちなみに、まーさんが作っていったのはジェノベーゼパスタとリンゴ入りポテトサラダです。どちらも好評でした!!単純にウレシイ(笑)メキシコ人O君は「リンゴ入りポテサラ初めて食べた。オイシイ!」と言ってくれました。国に帰ってから思い出して作ってくれるといいなあ。
アメリカ人高校生の女の子、なんと「納豆巻き」に果敢に挑戦!「食べられる」と言ってホントに食べていました。すご~い(驚)


まーさんは常日頃、世界全体がこんな環境に近づいていったらいいなあ、と思っています。
つまり、人種・性別・年齢・社会的立場などの枠を超えて、人々が“ナマの自分”でフラットに交流できる世界。


もちろん、いつでもどこでもそうした環境が確保されねばならないとは思いません。
そして政治的対立や宗教・信条の違い、所得格差、生活環境の違い等、難しい問題も多々あることも分かっています。


しかし、“理想の空論”かもしれませんが「人々がナマの自分でフラットに交流できる場」が少しずつでも世の中に広がっていけば、この飽和状態の人間社会、もっと言えばその人間が作り上げている地球環境が変化していくのではないか。


そんな理想を、漠然と思い描いているのです。



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
