スポンサーサイト


暑中見舞い申し上げます

年下の知人から、暑中見舞いが届きました。
毎年欠かさず、季節の便りを送ってくれる、素敵な女の子です。

金魚、水草、朝顔、うちわ、波紋・・・
そんな絵が描かれたはがきに、まーさんの体調を気遣う優しいことばが並んでいます。


昨今では、季節の便りというと、年賀状のみ――。
ですが、日本にはこれ以外にも、素敵なはがきの慣習があるんですね。
夏ですと、暑中見舞い、残暑見舞い。
冬ですと、寒中見舞い、余寒見舞い。
6月には梅雨見舞い、なんていうものもあります。

いずれも、離れて暮らす親しい人への、心遣いの手紙ですね。
手書きであれば、なおのこと、その人の心が伝わります。

メールという便利なツールとは別に、こんな日本の風習を、ずっとずっと伝え残していきたいなあと思います。


とはいえ、かくいうまーさんも、せいぜい暑中見舞いと年賀状くらいしか送っておらず、年賀状にいたっては、年末の忙しさから「あ~~めんどくせ~~」的な気持ちもちょっと持ちつつ(汗)書いていたりします(な、何とお下品な…大和撫子がこれでいいのか???ダメでしょう)。


まーさん、心を入れ替えます(*_*;
まずは私が率先して、日本の美しいはがき文化を復活させます!!
とりあえず・・・。
いただいた暑中見舞いにお返事をせねば・・・(あらら、意気込みとは裏腹に、なんかショボイ展開(@_@))


明日、夏らしい暑中見舞いのはがきを探しに、文房具店をのぞいてみようかと。
ああ、かもめーるなら、コンビニでも売っていたな。
どうしましょう、
って、こんなあれこれ考えることも楽しみの一つではあります。
ついでに言うと、官製はがきでなければ、好みの切手を選ぶ楽しみもあります。
先の知人は、キティちゃんのウチワをかたどった切手を貼ってくれました。カワイイ~~~(^^♪

明日は郵便局にも行って、切手も探してみようかと思います!
あ~~明日の楽しみも、もう出来ちゃいました~(*^-^*)

IMG_0637_convert_20130725183140.jpg
今日買ったハエトリグサ
息子がが欲しい欲しいと…(汗)



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まーさん様

手書きの手紙やはがきをいただくと、ひと手間かけていただいたという気持ちになり、より一層うれしさを感じたりしますよね。

食虫植物、自分も小学生くらいのころは妙に興味を持っていました。
動かないで、かつ、土から養分をもらうはずの植物の中で、例外的に、ぱくりと葉を動かして虫を食べ、消化し、栄養にするという点がとても奇妙で面白く感じた記憶があります。
きっと、ご子息の知的好奇心を刺激したのでしょうね。

No title

まーさん様、こんばんは。

我が家では暑中見舞いを書いたことはないのですが、
年賀状は毎年あーでもないこーでもない、と楽しみながら作ってます。
年賀状をいただくのもまた、嬉しいですよね。
メールでは表せない素晴らしい文化だと思います。

3大食虫植物、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカヅラ
我が家にもありましたよ。
やっぱり子どもにせがまれました。(^_^;)

Re: No title

ドナ夫様

そうそう、そうなんです!
手書きのお手紙やはがきは、それを書いた方の時間や優しさもいただいた気がして、とても嬉しいのですよね。

食虫植物、ドナ夫様も子供の頃、興味を持たれましたか(笑)
何をかくそう、ワタクシも小学生の時、食虫植物にハマって、図書館でミニ図鑑を借りてきて「わ~~すご~い!」と見入っていました(^^ゞ
血は争えないなあ、と思った次第です(笑)

Re: No title

アヒルのとーさん様

年賀状、毎年すごく工夫して送ってくれる方、いらっしゃいますね(^^)
「ことしはどんなかな?」
と、楽しみだったりします!
年賀状は、その人としばらく会っていなくても、添えられた一言から、またつながることが出来た気がして、とても嬉しいものです。

食虫植物って、子供が一度は興味を持つものなんでせうかね???
ワタクシも小学生の頃、キモチ悪~いとか思いつつも、図鑑をガン見していましたから…(笑)

はじめまして〜

(とりあえず)まーさん、はじめまして〜。
↑だから、とりあえずは、いらんやろう?

手紙・・・・
書かな、あきませんわ。
最近は、もっぱらメールになりました。
かなりこだわって手紙書いて来た方ですけど
ズボラになりました。
昨年末の年賀状もパスするしまつ・・・・
相手の方を思い、手で描く・・・・基本はやっぱり
コレやと思います。

食虫植物〜!
いやぁ〜・・・・そそりますなぁ。
ヘビの抜け殻といい・・・・やはり男子ですねぇ。
(あ・・・・血は争えなかったんでしたね)

Re: はじめまして〜

マルボーズ隊員さま

(って呼び方でよろしいのか・・・??)


コメント、ありがとうございます~~(^^)

ワタクシ今日、かもめーる10枚買ってしまいました(汗)
いきさつは、本日のブログに書いてあります・・・

頑張って10枚、書きますぜ!!

食虫植物・ヘビの抜け殻。
きもちわる~、と言いつつ目が離せなかったワタクシ(^^ゞ
・・・ほとんど男子並み??
(まあ、女子高に入るまで、親友はみんな男だったし(笑))

ハエトリグサも、見てると結構カワイイですね(変)

なにっ?食虫植物とな?

お久しぶりでございます。
私もハエトリグサ、飼って(?)おりました。
枯らしてしまったんですけども…。
今はモウセンゴケを可愛がっております。
花がとっても可憐なんですよね。
そういえば子供の頃、オジギソウを見つける度に、こっそり触っていました。
植物なのに動物的要素があるものって、子供は面白いと感じるのでしょうか。
いまだに食虫植物に興味があるなんて、私は子供なのか!そうなのか!
はっ…もしかしたら私、息子さんと趣味が合うかも…。

Re: なにっ?食虫植物とな?

葉牡丹さま

わ~!コメントありがとうございます(^^)

今はモウセンゴケ、飼って?らっしゃるんですか(笑)
昔、高原の湿地帯に行ったとき、見たような記憶があります。
(あれ?違いますかね・・!?)

ウチのハエトリグサちゃん(笑)には、家に入って来た小さな虫を捕獲して与えたりしてます(汗)
葉が閉じる瞬間(すばやい!)、家族三人で「わッ」と驚いてます(^^ゞ

ワタクシもオジギソウ、大好きでした。
モウセンゴケも欲しくなっちゃいました~(結局息子よりワタクシのほうがはまっているらしい・・デス)
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
