スポンサーサイト


夜市~盆踊り大会~

昨日は、地元の夜市~盆踊り大会~でした(^^)

まーさんはお祭り大好きなので、
とにかく近くの“お祭り”には、ほとんど顔を出します(笑)



ところで盆踊り。
Wikipediaでは、「盆の時期にに死者を供養するための行事、またはその行事内で行なわれる踊り」と説明されています。
由来については諸説あるようですが、釈迦の弟子・目連の故事(目連が、餓鬼道に堕ちた母を救うため、7月15日の夏安居(げあんご)に供養を行い、その結果母は救われ、嬉しさのあまり踊り狂った。そこから盆踊りが行われるようになった)が有名です。

ともかく盆踊りは、死者の供養のための行事なんですね。



「盆踊り大会」なんだから、何はともあれ踊らなくちゃね~、と思うんですが、まーさんが踊れるのは「炭坑節」と「東京音頭」のみ。地元の踊りは、いまだ覚えてませ~ん(引っ越してきて7年たっても覚えられない・・・年取ると記憶力が・・・(苦笑))

というわけで、あまたある屋台に直行(^^ゞ

息子は着くなり、「射的やる~ッ!ヨーヨー釣りやる~ッ!くじ引きやる~ッ!」と大さわぎなので(汗)、とりあえず、出ているゲーム系屋台は全て制覇!!

そして、おなかすいちゃったので、食べ物系屋台をハシゴ。
ご当地ヤキソバ・ご当地バーガー・ご当地ラーメン――ご当地ものを食べまくり、生ビールも飲んで、ついでにご当地焼酎&酒も試飲しました・・・食べて食べて食べて飲んで――えらいことです(@_@。

ここまで食べて、もうムリ、と思っているのに、まーさんの大好きなトルコ料理・ケバブの屋台があるのを見て、またもや並んで買ってしまいました~(おいおい・・)

トルコのお店の方々、
「ホンモノノトルコリョウリ、シシケバブ~ッ。ドウゾイラッシャ~イ」
と叫んでらっしゃいました。

まーさん、ついついいつもの癖で、
「メルハバ~! イイ アクシャムラル!」
とやっちゃいました~(^^ゞ

すると、店員さん大喜びで、
「オオ!トルコゴジョウズデスネ~!!」
とほめてくれました(嬉)

ケバブを買って、
「テシェキュル エデリム!(ありがとう)」
というと、満面の笑顔で、
「テシェキュル エデリム!」
と返してくれて、お店のランチのチラシもくれました~。みんないい人だったワ(*^^*)

そんなわけで、盆踊りに一切参加することなく(謝)、遊びまくり、食べまくり・・・
していたら、急に冷たい風がひゅ~~~
そして、ゴロゴロ、ザアアアアーッです(焦)

急いでバスに乗って帰りました~(笑)



何はともあれ、楽しい夜市でした。
昨日は雨のため、隅田川の花火大会、中止になっちゃったみたいですが(と、今日美容院のスタッフの方に聞きました)、これから夏のお祭り、各地で行われることと思います。
それぞれの地方での独特のお祭りもあるでしょう。
子供も大人も楽しみにしている日本のお祭り。いろんな立場の人が、普段の自分とは違う顔で、心を開放して集えるすてきな場所。

そんなお祭りを、これからもそれぞれの地元で盛り上げていきたいですね!!


IMG_0650_convert_20130728155812.jpg



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

盆踊りが懐かしくって思わず書きこまさせていただきました。
昔は、母の実家に行ったときにいつも連れて行ってもらっていました。

炭坑節って千葉でも踊られているんですね。
福岡だけかと思っていました。

トルコ語、お話されるんですか?すごいですね。

No title

まーさん様、こんばんはー。
盆踊り、子供の頃各町内を無料ジュース欲しさに、はしごしてました。
やぐらに上がって、UFO音頭も踊ってましたよ。(^_^;)
懐かしい思い出です。

No title

まーさん様、こんばんはー。
盆踊り、子供の頃各町内を無料ジュース欲しさに、はしごしてました。
やぐらに上がって、UFO音頭も踊ってましたよ。(^_^;)
それしか、踊れませんでした。
懐かしい思い出です。

Re: No title

凛様

コメントありがとうございます!
ウレシイです!(^^)!

炭坑節って関東では結構メジャーなような・・・。
(千葉、東京、ここ埼玉では踊られます。他の県は・・どうなんでせう?)

盆踊り、懐かしい思い出いっぱいですよね。
凛様の今お住まいのところには、何かお祭りはありますか?
キリスト教に関係するお祭りが多いのでしょうか?
ワタクシの好きな、夏至祭りはあるのでしょうか??

その土地土地で人々が楽しみにしているお祭り、とても心惹かれます。

トルコ語は・・・??話せるといっていいのかしら・・・(悩)
ワタクシと息子、「多言語で話そう」というクラブに入っておりまして、基本7か国語(最大21か国語)をCDでBGM的に聞く、という日常を送っております(笑)
なので、どの言語も何となく片言で分かる、という感じです(汗)
外国人に会うと、つい片言で、その国の言葉を話しかけるというクセがついてるんですね(^^ゞ

凛様のブログ、いつもお邪魔させていただいています。
これからも楽しみにしています!!

Re: No title

アヒルのとーさん様

こんばんは!
町内会主催の盆踊りって、無料ジュース配布とか「特典」がありましたね~
懐かしいデス(^^)

UFO音頭ってどういう踊りでしたっけ??
曲を聞けば「ああ~~」って思い出せるでしょうか??
ドラえもん音頭は、いま急に思い出したんですが・・・(的外れ↓しかも踊れません(^^ゞ)

No title

7カ国語ってのはすごいですね!私には7つも覚えられる自信がありません。

でも、聞き流すってのは大切な気がします。
私は以前台湾人に囲まれて暮らしていたとき、変な言い回しばかりを覚え、一度おも学校でならったことなどないのに、発音がいいね!といわれたことが!そじゃあ、学校よりも自然な言葉をきいていますものね。選択の余地無く。いまじゃあすっかり忘れていてまったく物になっていませんが。

残念ながら、オーストラリアは若い国なので、あまりこれといった文化がない気がします。でも、その分世界の縮図みたいに、いろいろな文化の行事は目に入ることもある気がします。日本はかなり文化豊かな国だと思います。盆踊りもつづいてほしいですね。

No title

盆踊り、懐かしいです。
炭坑節、東京音頭、踊りましたっけ~♪

日本文化がお好きなまーさんが、外国語もお好き、というのは面白いですね。
自分を大事にできると他人も大事にできるように、文化を大事にするって、そういうことなのかも、と思いました。

お祭りっていいですよね。

地域のお祭りって、なんかワクワクしますよね。
屋台で子供は綿菓子、大人はつまみやビールを買って、一緒に射的で遊んだりして、大人も童心に帰れますしね。

外国語のCD、脳を若返らせてくれそうですね。
ご子息と一緒に勉強されている姿勢に感服いたしました。

Re: No title

凛様

返信ありがとうございます(^^)

そうなんです!
聞き流してるだけなので、ビジネスにつかえるほどペラペラ~になるわけじゃないんですが、
発音はネイティブの人っぽくなる!!
そして多分、その言語を話す人に囲まれて暮らすようになったら、
体が慣れてるのですぐに言葉になじんでいける(あと、異文化・異人種にも)。
そんなことを、ゆるく目指してやっておるわけです(^^ゞ
台湾語、ですか~?中国語より柔らかくてかわいい?響きですよね。
タケホー(^_^)/ワシ まーさん みたいな感じでしたっけ??

オーストラリアは若い国なので、いろいろな文化が入り混じっているのですね。
そういう雑多な、柔軟な在り様も素敵です。
心が広く解放される気がします!!

Re: No title

Ariane様

コメントありがとうございます!
炭坑節、東京音頭、やはり踊りましたか~
何だか嬉しいデス(^^)

ワタクシが目指したい世界は、人種・性別・年齢・社会的立場などの枠を超えて、人々が「ナマの人間」としてフラットに交流できる世界の広がりです。
もちろん様々な制約があり、地球全体が常時そのように在ることは、現段階では不可能ですが、そんな世界が・場が、少しでも広がっていけばいいなあと、夢見ています。

Re: お祭りっていいですよね。

ドナ夫様

コメントありがとうございます!

お祭りって、ほんとに好きです。
みんながワイワイ集える場所。日常の中の非日常。
ちょっとした異空間だなあ、と思います。

マルチリンガルは、最近の脳科学では「頭がよくなる」「いつまでも若々しくいられる」として、注目されているようです(驚)確かに多言語習得を始めてから、脳が(心が)非常にオープンに柔軟になった気がします。
息子も「クェンチャナ?(大丈夫?の韓国語)」とか「スパスィーバ バイショーイェ(ほんとうにありがとう、のロシア語)」など、たまに言ってます(笑)
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
