スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナシの季節、そして嫁さがし

昨日は、夫の実家(千葉)に遊びに行きました。
そして、毎年恒例「ナシ園で“幸水”大量買い」を敢行!

千葉と言えばナシ。収穫量全国一です。

古来から日本人に愛されてきたナシ――みずみずしくシャリシャリとして、主張しすぎない独特の甘さと香りが、口に広がります。
現代の「日本人が好きな果物ランキング」でも、必ず上位に入っています。最近では海外でも”日本のナシ”人気のようですね。


まーさん一家は果物が大好き。
ですから、毎年この時期を楽しみにしています。
そして、義父もナシが好物。夫の実家では、自宅用と、親せきに送る用で、たくさん購入します。



IMG_0699_convert_20130804080316.jpg
お味見でいただいたナシ。今年の幸水は大きくて甘い!!


IMG_0694_convert_20130804080143.jpg
ナシ園のワンちゃん。人なつこくて可愛い♥♥



と、“幸水”をたくさん購入したわけですが。
今日の目的はもう一つありました。それは・・・
「ウチのカブトムシ君のお嫁さんゲット」です(笑)

ウチには現在唯一の生き物として、オスのカブトムシ君がいます。
この子はなんと!
去年の今頃、このナシ園でもらったつがいのカブトムシから生まれた、ジュニアちゃんです。卵から幼虫、さなぎを経て、オスのカブト君に変身しました。
そのジュニアちゃんに「お嫁さんをもらって来よう」というのが、今回のもう一つの目的でした。

ナシ園の息子さん(ウチの息子より一つ年上)が、毎年ナシに集まってくるカブトムシをたくさん捕獲して、そのうちの何匹かをくれます。今年もバケツにたくさんのカブトムシを見せてくれて、
「全部持っていっていいよ!!」
と言ってくれたのですが(汗・・ありがとう)、元気そうなメスを一匹だけ選んでもらって持ち帰りました。



IMG_0697_convert_20130804080213.jpg
ナシに集まるカブトムシたち(@_@)




そして夜はみんなで外食。
まーさんは
「酵素ダイエット中なので、ソバとサラダの食べられる店にしてください!!!」
と意気込んで・・・
言えるはずもなく(苦笑)、みんなの意向に従って回転寿司に行くことになりました。昨日はたまたま、息子の従姉妹も遊びに来ていて、子供たちはとっても喜んでいました。

皆さんお住まいのところはどうでしょう・・・まーさんの自宅近くの回転寿司はことごとく、うどんはあってもソバはありません。サラダもあるような無いような・・って感じです。


そんなわけで、みんなが美味しそうな握りやデザートをを次々注文する中、まーさんが頼んだものは・・・

・味噌汁
・サラダ
・新香巻
・梅キュウ巻
・ナス田楽の握り
・マグロ握り

・・以上(寂しすぎる――)

最後の「マグロ握り」は危険を感じたのですが・・・義父が気を利かせて一緒に頼んでくれたものなので、「いりません」とは言えず・・・食べました(撃沈)。


ダイエットメニューと全然違うものを食べてしまったまーさん。今日体重計に乗る時の恐怖をご想像ください。

――やっぱり。徐々に減っていた体重は、また少し増えてしまっていました・・・

ショック。
「ヒロシです」状態(あ、この人皆さん覚えてらっしゃいます??)。

でもすぐに奮起。
今日は巻き返します!!

IMG_0704_convert_20130804080449.jpg
購入したナシ(すでにいくつかは冷蔵庫へ…)



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本のナシ!

おおっ!日本のナシ!
神々しく見えます。

洋ナシも大好きですが、あの水々しい日本のナシ、食べたくなります。
日本のナシもあるのはありますが、あまり美味しそうじゃないので、
買ったことがありません。
新高とか、食べたい…

義理のお父さん相手じゃ断れませんよねー。
でもそこまで持ちこたえたのは素晴らしいです!
きっとナシの水分で増えたということにして、
マインドコントロールで、マグロ消去!

No title

こんばんはー。
幸水、いいですねェ。
昨日、ジャスコで2個¥498だったので諦めました。
梨のシャキシャキ感とジューシーさは美味しいですよね(^ ^)

回転寿司、正に苦行ですね。
とーさんならカレーの時点で心折れちゃってますよ。
まーさん様、凄いです。

No title

こんばんわ!
梨、大好きなんです!
でも、いろんな種類があって、いつも悩んでしまうのです。
見かけたら、幸水を買ってみようと思います♪

カブトムシ君のお嫁さん、仲良くなってくれると良いですねぇ…v

Re: 日本のナシ!

凛様

日本のナシ、そちらにもありますか~!
新高もまた、独特の味わいですよね。
洋ナシの、ねっとりして香りが豊かなのも好きです(^^)

おかげさまで、ダイエットは昨日巻き返しをはかり、また少し減量できました(*^^*)
皆さまの応援のおかげです(涙)
ありがとうございます~~!!

Re: No title

アヒルのとーさん様

2個で498円は高いデスな~(@_@)
ナシ園で買うと、いくつかオマケしてくれたりするので、うれしいです。

言いえて妙!!
まさに回転寿司は「苦行」そのもの・・・
しかしここは、ワタクシの克己心が試されているのだと思い、耐えました(泣)
皆さまのおかげで、頑張れています(^_^)/

Re: No title

くるみ様

くるみさんも梨お好きですか!!
ワタクシも大好きです。
幸水は、長十郎と二十世紀の掛け合わせで、人気№1ですよね~♥
今年は天候の関係で、いつもより早く出荷が始まり、お盆の頃で幸水は終わりらしいです。
その前に、もう一回ナシ園に行きたいなあ、と思っています。

カブトムシ君とお嫁さんは、とても仲良しです(^^)
昨夜は2人で同じエサにかじりついていました(笑)
どちらかというと嫁のほうが元気いっぱい、かかあ天下な感じです・・
箱入り息子のカブト君は、その勢いに気おされてます(汗)

No title

わたしも梨は好物ですね。

20世紀梨が特に。

スイカ、イチゴ、梨、桃、みかん・・・水分の多いものが大好きです。


韓国料理では、よく梨を使いますよね。

水キムチとか・・・いいですよ。酵素といより酵母パワーですけど。

Re: No title

まるまるまるた様

二十世紀ですか!
千葉県松戸生まれの梨ですね~。
ワタクシがいつも行っているナシ園は、松戸にあります(^^)

韓国料理か~。大好きです!
韓国ではポテトサラダに梨を入れてた!と、ホームステイした人が言ってました(驚)
(ちなみにうちはリンゴ入れます。)

キムチとか納豆、みそなど、発酵食品もダイエットには良いとのこと。
水キムチも食べてみます!!
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。