スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントに涼しいのです

蒸し暑いですな・・・
夏の家事はつらいものです。特に台所仕事(汗)
火の熱さと空気の暑さで、頭が朦朧としてきます。ヤバイです・・・

こんな時まーさんが頼るのは音楽。イヤフォンで聴きながら家事をします。
すると、高ぶった気持ちが徐々に静まり、しまいには音楽に聴き入って・・・
・・・家事は適当に(苦笑)


中学生の夏、NHK FMを聴いていると、ドビュッシーの「沈める寺」が流れてきました。
「涼しくなる曲」特集ということでした。

驚くべきことに、この曲、ホントに“涼しい”のです。
ドビュッシーやラヴェルの曲は、全体的に水の流れのような涼感がありますが、中でもこの「沈める寺」はずば抜けて涼しいです。
心は静まり、体は水の中に沈んでいくようです。
私はフジコ・へミングの演奏でいつも聴いています。
あ~落ち着くわ~~


と、ここまで来て・・・あれ?これって全然「ゆ~る・じゃぱん!」ではないじゃないですか(苦笑)
「ゆ~る・ふらんす」??

というわけで「ゆ~る・じゃぱん!」的な涼しい曲をもう一つ。
細野晴臣さんの「紫式部 源氏物語」
これは杉井ギサブロー監督のアニメ映画「紫式部 源氏物語」のサントラです。
琴を多用した透き通る和の音色が、焚きしめた香のように静かに染みわたります。
美しく涼しいです。平安時代です。


今日も音楽で、蒸し暑さを乗り切るまーさんでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。