

四国日記ー讃岐・阿波・土佐― その2

今日も朝から暑いです・・・(汗)

さて四国日記、二日目の旅をお伝えしたいと思います。



朝、夫と息子はケーブルカーで五分下ったところにある
露天風呂に向かいます(写真)
その間まーさんは、部屋に備え付けのCDを聴きながら、
マッサージチェアでくつろぎます(笑)
CIMG1067_convert_20130901062705.jpg





CIMG1079_convert_20130901061307.jpg
部屋のCD。モーツアルト、ヨー・ヨー・マ、ビル・エヴァンス、
エンヤ、そして”ONSEN”
くつろぎの時間にふさわしいラインナップ。
まーさんはヒーリングミュージック”ONSEN”を聴きました。




CIMG1086_convert_20130901061343.jpg
朝食。この他、古代米の雑炊、ご飯と味噌汁もありました。
鮎の甘露煮が美味しかった。




食事の後、観光に出発。今日は高知県です。


CIMG1088_convert_20130901061440.jpg
ホテルを出てすぐのところにある「小便小僧」の像。
つい先日の24時間テレビでも取り上げられたとか。





CIMG1106_convert_20130901061819.jpg
今日のメイン、土佐闘犬。
ここは全国で唯一、常時闘犬を見られる場所です。
動物好きの息子を、是非とも連れてきたかった(^^)

会場に入ると、柵の付いた丸い土俵があり、そこで闘いが行われます。
横綱の土俵入りの後、中型犬の闘犬が始まりました。
声を立てず、首にかみついたり、組み合ったり、押し合ったり。
「本当に相撲なんだね。もっと血を流したりするものかと思っていた」と夫。
勝負は、両者声を立てず時間となり、引き分け。
息子は「面白かった!!かっこよかった!!」と大満足の様子でした。
お土産に、横綱土佐犬のぬいぐるみを買って(買わされ??)ました(笑)

闘犬の模様は、ネットにアップすることが禁止されているので、代わりにこちら。

IMG_0804_convert_20130901070826.jpg
土佐犬の仔犬。ふれあいタイムで、存分になでなですることが出来ました(^^)





続いて桂浜。坂本龍馬の像があります。
浜は波が荒いので、近づくことは禁止されています。
CIMG1104_convert_20130901061756.jpg





そして昼食。向かったのはひろめ市場。
郷土料理を始め、様々な料理の屋台やお土産屋が集まっています。
ここで、名物”カツオの塩タタキ”をいただくことに。
CIMG1107_convert_20130901061841.jpg
藁焼きの実演販売。
焦げた皮が香ばしく、身は全く臭みがなく口の中でとろけます。
塩で食べられるのは、新鮮だからとのこと。
――これは、超絶的に、うま~い!!!
亡母が、カツオのたたき大好きでした。連れてきてあげたかったなあ~~。





続いて市内観光。
CIMG1125_convert_20130901073311.jpg
高知城。夫の大好きなお城です。
天守閣からの眺め、最高でした。





CIMG1127_convert_20130901062015.jpg
これまた夫の大好きな路面電車(鉄オタなのです・・)
土佐の路面電車は日本で一番古いのだとか。
これに乗って向かったのは・・・




CIMG1137_convert_20130901062229.jpg
有名な「はりまや橋」
道ならぬ恋。浪漫ですな・・・





そしてホテルへ戻りました。
電灯のない、薄暗い山道をひたすら運転して、到着は7時(@_@)
すぐに夕食です。
CIMG1139_convert_20130901062253.jpg
今日も美味しそう!!
阿波牛の焼き肉、トロトロで柔らかい(≧▽≦)





CIMG1143_convert_20130901062350.jpg
こちらは”あめごの塩焼き”
「あめご」初めて食べました。
関東の「ヤマメ」に似ていますが、お腹のところに赤い斑点があります。
とっても美味しかったです!!





この後部屋に戻って、例のケーブルカーで露天風呂へ・・・
素晴らしいお湯でした~~(*^^)v
次の日の朝も入っちゃいました~~(笑)





長くなりましたので、今日はこの辺で。
温泉については、次回詳しくお伝えします(ひっぱるなあ・・汗)




にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

四国の旅ですか。私、生まれは九州なんですが、四国には一度も行った事がないんです。
どこでも鰹が美味しく食べられるんですね。
海あり山ありで、日本の良さを楽しめる所なんでしょうね〜。
本場の讃岐うどんも食べてみたいです。(^^)
生卵と醤油だけでも美味しいんですよね。

Re: No title

yoyo様

コメントありがとうございます!!

四国、とっても良い所でした~~(^^)
海あり山あり温泉あり、食べ物もおいしく、人々も優しい・・・
ホントに素敵なところです。

yoyo様は九州のご出身なのですか!
九州もよい所ですよね~(*^^)v
義父が島原の出身で、一昨年訪れました。
水が豊富に湧き出て、やはり、海・山・温泉があり、空気もよくて素晴らしい所です。
夫は「島原に住みたい」とまで言ってました(笑)


No title

ヒーリングミュージック、いいですね~
エンヤは持ってますよ。
あと姫神とか好きです。
でも、カツオのたたきの方が好きー!
塩で食べるなんてのがあるのねー。
塩でも醤油でもいいからニンニクが重要~

No title

ONSENの音楽がどういうものなのか、
とっても気になります…!
ケーブルカーの露天風呂も、楽しそう!
楽しいこと盛りだくさんで、息子さんにも、素敵な思い出になったでしょうね。
私も旅したくなっちゃいました!

No title

こんばんは。
闘犬センターなんてあるんですね。
闘犬というと白い戦士ヤマトを思い出します。(^^)

カツオのたたき、美味しそうですね。
本場のたたき食べてみたいです。(^^)
みてるだけでヨダレがでてきます。

Re: No title

こみ様

ヒーリングミュージック,お聴きになるのですね~~
例の,ウォ―クマン、ですか・・??

ニンニクが重要!!まさにその通りで。
ウチでは息子が小さいのでみじん切りにします。
実家ではスライスでした。
高知でもやはりスライス。かなり辛かった!!

こみ様のお宅ではどのように??

Re: No title

くるみ様

ONSEN、とても落ち着くCDでした。
サブタイトルに―朝の音楽―とついていたのですが、
その通りで、さわやかなすがすがしい曲ばかりでしたよ!!

ケーブルカー、面白かったです。
かなり下るので、耳がおかしくなったりして・・
息子は、また泊まりたい、って言ってました(笑)

Re: No title

アヒルのとーさん様

白い戦士ヤマト、懐かしいですねえ!!
土佐犬の闘いは、本当に人間の力士の闘いみたいです。
化粧まわしを付けた横綱、貫録あります(笑)

カツオのたたき、また食べたいなあ。
それだけでも、もう一度高知に行きたいです。
あ、クジラの竜田揚げも抜群においしかったです!
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
