

彼岸花~秋分~

今朝、道端に彼岸花を見つけました。
曼珠沙華とも言いますね。
IMG_0847_convert_20130922151939.jpg



曼珠沙華咲く野の日暮れは何かなしに
         きつねが出ると思ふ大人の今も
                     木下利玄 


小学生の時に暗誦したこの歌が、脳裏に浮かびます。



いつも当ブログでご紹介している本、

『日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―』
(文 白井明大 絵 有賀一広 東邦出版)


を見ますと、本日9月22日は、七十二候でいう
「雷乃声を収む(かみなりこえをおさむ)」
にあたるそうです。



本ページには、以下のように記述されていました。

○候のことば:おはぎとぼた餅
○旬の魚:はぜ
○旬の野菜:松茸
○旬の草花:彼岸花
○旬の行事:秋の社日
○旬の兆し:鱗雲、鰯雲、鯖雲

旬の草花は、やはり彼岸花なのですね。



「秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
これから次第に日が短くなり、秋が深まっていきます。」

上記の本からの抜粋です。




昨今は、吹く風も涼しく、秋の気配がそこここに漂っています。

「雷乃声を収む」頃、
人も自然も徐々に秋冬に向けての準備を始めていくのですね。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花は、鮮やかで本当に美しいですよね。
昔、昴さんが、巾着田という場所に彼岸花を観に連れて行ってくれたことがあります。
それはもう一面の紅で、とても感動しました。

あと、あまり見かけませんが、
白や黄色の彼岸花を見つけることができると、
少しうれしくなりますv

No title

こんばんわ~♪

わたくしは、彼岸花というと

♪ごんしゃん、ごんしゃん、どこへいく?
赤いお墓の彼岸花~

っていうのを連想してしまいます。

ついでにいうと、これは米良美一さんが歌ってらっしゃるのが
一番美しいです。

わたくしは、堀川のそばに住んでおりまして、
そこに自生している彼岸花がとても美しくて
お気に入りですが、
まだ、咲いてないようです…。

Re: No title

くるみ様

昔、昴さんが連れて行って下さったという、巾着田という場所。
一面の紅・・・さぞ美しいでしょうね~~
ワタクシも観てみたくなりました^^

白や黄色の彼岸花があるのですか!
見かけたこと、ないかもしれません。
今度気を付けて探してみたいと思います。
教えていただいて、ありがとうございます!!

「彼岸花」にまつわる思い出を
共有させていただき、嬉しく思います^^

Re: No title

sadafusa様

「♪ごんしゃん、ごんしゃん、どこへいく? 赤いお墓の彼岸花~」

米良さんが歌ってらっしゃるのですね。ぜひ聴いてみたいです!

堀川のそばに自生している彼岸花ですか。素敵ですね~~
ウチの近所には、たくさんの彼岸花が見られるところがありませんから、
どこか綺麗に咲いている場所に、見に行ってみたいです。
多くの歌人や俳人が心惹かれた花。
毒のある真っ赤な花は、なぜかいつまでも見ていたい気持ちになります。

「彼岸花」という言葉一つにも、
それぞれの方の思い出やイメージがあって、そこに
かけがえのない皆さまの人生を、感じることが出来ます。

小学校の頃にそんな歌を暗記されているとは、やはりまーさん、只者ではありませんな!

昔、母が井戸端会議をしている間に、綺麗だと思い、曼珠沙華を摘んで言ったら、それは仏様の花だからすぐに捨ててきなさい!と言われたのを鮮明に覚えています。
毒があるのはどの部分なのかご存知ですか?

No title

こんにちは。
もう彼岸花の咲く季節になんですねー。
毎年近所でも咲いてますが、
こちらは日中まだまだ暑いのでもう少し先かもしれません。
うちにも植えてあったらしいのですが、
とーさんがあちこちほじくり返してはバラを植えたので
どこかにいってしまったようです。(^_^;)

Re: タイトルなし

凛様

小学校の担任の先生が、暗誦を大切にする方で、
有難いことに、未だにこうして覚えているのです!!

中学3年の時の国語の先生も、暗誦を大事にされる方でしたね。
「春望」とか「黄鶴楼にて孟浩然の江陵に行くを送る」とか。
若くてカワイイ女の先生でした^^

彼岸花って確か、全部が毒だったような・・・(汗)
中でも根っこの部分が一番毒性が強かったと思います。
よく親に、「触るな!」って言われてた覚えがあります。

Re: No title

アヒルのとーさん様

そちらではまだ、彼岸花咲いていないのですね。
あの、真っ赤で派手な形状、なぜか心惹かれます(笑)

とーさん様の新しいバラ、
香りが素晴らしいとのこと!!
素敵ですねえ。バラの香り大好きです。
ローズガーデン、憧れです~~
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
