fc2ブログ

梅雨空にはこれでしょ

水曜日に通る道の紫陽花。
梅雨空に映えます。
紫、薄紫、青、桃色、白・・・

関東で有名な紫陽花といえば、鎌倉でしょうか。
桜に限らず、季節の花を愛でる風習、繊細ですね。


先日夫が買ってきたお土産。
こんぺいとうで出来た紫陽花でした。

IMG_0567_convert_20130712103624.jpg


こんぺいとうは元々ポルトガルの砂糖菓子・・・ですが今ではこのような形で、日本の店頭に“季節のお菓子”として並んでいます。
そう、今思い出しましたが・・・
昔住んでいた町のちいさな和菓子屋さんには、やはり季節ごとの上生菓子がありました。紫陽花もありました。きれいでした。


まーさんの好きな紫陽花スポットに、栃木県太平山のあじさい坂があります。
長い石段に沿って、紫陽花がはるかに続きます。雨の日は特に風情があり、何というか、別世界にでもつながっていそうな?雰囲気です(笑)
太平山については、上田秋成の「雨月物語」(怖)など話題も多いので、それはまた後日・・・



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR