スポンサーサイト


立冬、でしたね

昨日は立冬でした。

またまたいつもの本
『日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―』
(文 白井明大 絵 有賀一広 東邦出版)
を開きます。
引用させていただきます。

立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと。
木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れの様子が目立ってきます。


確かにそうですね。
昨日の午前中は、冷たい雨が降る中、10月に出産されたママへのお祝い選びに、
お友達と出かけましたが、屋外はとても寒くて、思わず震えてしまいました(@_@)




上記の本を見ますと、11月7日~11月11日頃は、
七十二候では「山茶(つばき)始めて開く」と言うそうで
山茶花の咲き始めるころ、を意味するとのことです。
童謡『たき火』を思い出しますね。

二番の歌詞
♪さざんか さざんか さいたみち
♪たきびだ たきびだ おちばたき
は、とても印象的です。

家の前で、落ち葉を掃き集め焚き火をする・・・
まーさんは実際に見たことがありません。
しかし、小さい頃から慣れ親しんだこの歌を聴くと、
立ち上る煙の臭いや木枯らしの冷たさ、
薄曇りに映える山茶花の垣根などが、
とてもリアルに浮かんでくるのです。




また、先の本には次のようにも載っていました。

○旬の果物:みかん
○旬の日:鍋の日

え、鍋の日??そんな日があるのですか。
何でも、一(い)一(い)七(なべ)の語呂合わせから、
11月7日は「鍋の日」なのだとか・・・

そうか、知りませんでした。
昨日7日は鍋ではなく、息子のたっての!?希望で、
ステーキにしてしまいました・・・(^^ゞ

でも良いのです。
平日は、夫の帰りが遅く、夕食を家族全員で囲めないので、
まーさん宅では、鍋は休日専用の献立なのです。

次の土日は、是非とも鍋にしようと思います。
水炊き、ちゃんこ、湯豆腐、etc・・・
迷いますねえ(笑)




あ、そうそう。
時々お邪魔させていただくブロガーさんが、
先日トマト鍋をやってらして、
それがめちゃくちゃ美味しそうでした(≧▽≦)
というわけで、
トマト好きのまーさん、
今回はこれにチャレンジしてみようかと思います。
(溶けるチーズを入れたり、タバスコをかけたりするそうですよ。サイコ~☆彡)

IMG_0009_convert_20131108143546.jpg
寒そうな風景


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供の頃、よく落ち葉で焚き火をしましたよ^^
今は、焚き火をしていると、煙が出ているとか言って、消防車を呼ばれてしまうこともあると聞きます^^;

トマト鍋、良いですね~。
私も火を通したトマト、好きです。
溶けるチーズを入れたりすると、いっそう美味しそうですね^^

立冬

こんばんは^^
先だっては、拙ブログに暖かいコメントをありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、熱もひき、だいぶ楽になりました。
考えてみたら、暦の上ではもう冬だったんですね・・・まーさんの日記を読むまで気付きませんでした、情けない・・・(>_<)

まーさんは焚火ご存じないヤンママ世代かな?
私は、よく焚火みましたよ。焼き芋を焼いた覚えも・・・落ち葉たきって唯一煙がいい匂いなんですよね。さざんかも歌いました。
懐かしい素敵な文面で、とっても癒されます、
まーさんありがとう^^、

まーさんステーキ厚くておいしそう!
息子さん、喜んだでしょう。
私は、バルサミコの濃いのと、焼き肉のたれを合わせたソースが好きですが、息子はガーリックとしょうゆのソースが一番好きなようです。
まーさんの息子さんは、どんなソースがお好みでしょうか^^

これから、鍋も美味しい季節ですね。
トマト鍋!?なるものがあるのですか。わあ、美味しそう。ヘルシーですね。^^チゲ鍋にもちょっと飽きてきたので、作ってみようかしら(#^.^#)ジュル

No title

立冬ですか!改めて季節の違いを実感します。

まーさんとは同世代かなと思っていますが、私の小さい頃は、ゴミを家の前の空き地で燃やしながら焼き芋とかしていましたよ。田舎だからでしょうか?
今では考えられないことですか…。

実は我が家でも今年初めてトマト鍋をしました。
とっても美味しかったです。でも、和風ではないので、ちょっとこってり感がありました。トマト好きなのですけどね。

Re: No title

Ariane様

いつからっだったでしょうか、
個人宅で焚き火などをするのは
ダイオキシン問題で禁止になりましたよね。
学校からも、焼却炉というものが
消えたと思います。

ワタクシの実家は落葉樹が沢山あって、
秋になると枯葉が凄かったのですが、
あれらはどこに行っていたのでしょう・・??
燃えるごみ・・??

トマト鍋、今日の夕食でやってみようと思ってます\(^o^)/

Re: 立冬

MIUMIU 美雨様

お体の具合が悪い中、コメントいただき恐縮です。
熱も引いて、少し良くなられたとのことで、安心いたしました^^

ワタクシは、全然ヤンママ世代じゃないのですが(苦笑)
なぜか焚き火の記憶がありません・・??
家の庭には、落ち葉が沢山だったのですが・・

ただ、一二度ほど、ワタクシの父が
近所の子供たちを集めて焚き火をして、
焼き芋大会をした記憶があります。
美味しかったですねえ~~

鍋の季節になりましたね。
今日、初トマト鍋、やってみたいと思いますv

Re: No title

凛様

今、そちらの気温は何度くらいでしょうか??
今日の日本は全国的に雨模様で、冬の寒さを感じます。
朝方関東では、強い地震がありました。
ちょうどバスを待っていた時で、電柱や地面がぐらぐら揺れて、
驚きました・・

ワタクシは多分、凛様よりも年上世代ですが(^^ゞ
どうしたわけか、焚き火の記憶があまりないのです。
父が焼き芋大会をした覚えはあるのですが・・
そういえば、一斗缶のようなもので、何かを燃やしていたような記憶が。
今思い出しました。
あれが、焚き火だったのでしょうか??
でも、ウチの枯葉は量が半端なかったので、
燃やしきれなかったのでは。

トマト好きの凛様、さすがに早いですね^^
トマト鍋、やっぱり美味しいですか。
今日の夕食が楽しみです~~

No title

鍋か~

いいなぁ…

うちの夫サマはキホンお子様メニューしかすきじゃない人なので
湯豆腐などもってのほか、なのです。

おいしいだろうに。

実家にいるときは、よくタラちり鍋を食べましたが、
京都に来てから全く口にしていません。

ああ~、なにかカラダがあったまる料理が食べたいわァ~

Re: No title

sadafusa様

鱈ちり鍋、良いですねえ^^
ウチの家族も、淡白な料理は好きではないので、
鍋と言うと、大抵はちゃんこみたいな派手な??
ものになってしまいます。
ワタクシは、湯豆腐とか、鱈ちりとか大好きです。

トマト鍋、昨日やってみました!!
とても美味しかったです。
シメは、溶き卵とごはんで、オムライス風の雑炊にしました。
子供が喜ぶ鍋だなあと思いました。

もしご主人様が、オムライスとかお好きであれば、
トマト鍋はお好みの味かもしれません☆彡

昨日はお鍋でした

水炊きを作りました。

鳥の手羽先をいれて、くつくつ煮込む。(できれば鳥がらでだしをとりたいけど)
コラーゲンをたっぷり出して、そこに鳥もも肉、野菜類を入れて食べる。

白菜は、スープの味が良くしみて本当においしい。

最後はうどんで〆。

いい季節です・・・食いしん坊には(笑)

Re: 昨日はお鍋でした

まるまるまるた様

水炊き、美味しそうですねえ^^
コラーゲンたっぷりで、お肌によさそう(*^^)v
骨付き肉を入れると、鍋でも煮物でも
出汁がよく出てすごく美味しくなりますよね。

ワタクシは、手羽元を水からよく煮込んで身離れがよくなったものと、
白菜・春菊・ネギ・えのきetcを入れた水炊きが
とても好きです。実家でよく食べたものだからでしょうか・・

うどんで〆ですか~~
今度の鍋では、うどんにしてみます。美味しそう(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

本当に良かったです。
安心しました(*^^*)
これまでのご心痛とご苦労を
お察しいたします…(u_u)

寒くなってまいりましたので、
どうぞご家族の皆さま、
お体を大切にお過ごしくださいませm(_ _)m

おはようございます。

まーさん様

ここ数日、 めっきり冷え込んできました。

無機質な建造物と陰影を伴った空の演出に、より冬の訪れを感じさせられます。

やはり肌寒くなると鍋物が恋しくなりますね。
我が家もそろそろ鍋物のオンパレードの季節です。

Re: おはようございます。

ハゼドン様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの写真、いかにも冬、という感じでちょっと気に入っています。
ここのところ、すっかり冬の気候で、本当に寒いですね。

冬はやっぱり鍋です^^
今度の土日も、鍋にしたいなあと思っております。
ハゼドン様はどんなお鍋がお好きですか?
おすすめがありましたら、教えて下さいませ。
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
