スポンサーサイト


まーさん超訳『竹取物語』~たけとりの翁とかぐや姫②~

今日は曇り日のせいか、一段と寒い気がします――

先日22日・23日。まーさんと息子は、以前当ブログでも紹介しました「21か国語で話そう」クラブの合宿に参加しました。150人ほどが集まり、多言語ゲームやダンス、CDに合わせての多言語発話、国際交流についての体験シェアなど、盛りだくさんの内容で有意義な時間を過ごすことができました。いつも思うことですが、「言葉の習得」には「互いを認め合うフラットで温かい人間関係」が必要不可欠であり、逆に世界中のあらゆる人々と「フラットで温かい人間関係」を構築するためには「言葉(多言語)の習得」が必要不可欠であるとも思います。そんなことを改めて認識した二日間でした。

そして24日イヴの日は、「21か国語で話そう」クラブのクリスマス会がありました。小学生たちが司会を担当し、クリスマスソングに合わせてのダンスや特技披露、アメリカやフランスに留学していた高校生の「各国のクリスマス事情」話、多言語聞き取りクイズなどで盛り上がり、ワイワイととても楽しい時を過ごしました。

さらに昨日25日は、まーさん家族のクリスマス会。自宅でみんなの好きなお料理やワイン、ケーキを囲んでこれまたゆったりと、楽しいひと時を過ごすことができました。

クリスマスも終わり、これからはお正月に向けての準備です。本当に、年末は行事が多くて目が回りますね(楽しいですけど^^)
特にまーさん宅は、まーさんと息子の誕生日が1月なので、
 ☆クリスマス
 ☆お正月
 ☆まーさん&息子の誕生会
 ☆バレンタインデー&ホワイトデー
のような感じで、冬はイベントだらけ(^^ゞ

体調を崩さないように気を付けつつ、今冬も沢山のイベントを楽しみたいと思います。


               ◇


バタバタの毎日で、ブログ更新まで大分日が空いてしまいましたが(汗)、『竹取物語』の続き、参りたいと思います。




『竹取物語』~たけとりの翁とかぐや姫②~



 たけとりの翁は、その後も長いこと竹を取り続けていた。

そして竹の中には、なぜか決まって黄金が入っていた。

そんなわけで翁は、だんだんと勢いの盛んな

大金持ちになっていったのである。


 そうしているうちに、この可愛らしい竹から生まれた子が

たいそう大きくなったので、

祭祀をつかさどる一族・御室戸斎部の秋田(みむろといんべのあきた)を呼んで、

名前をつけさせることにした。

秋田はこの子に「なよ竹のかぐや姫(しなやかな竹のような光かがやく姫)」

という名前を付けた。この名づけの式の三日間は、それはもう盛大に酒盛りをし、

ありとあらゆる音楽を奏し、歌を歌ったそうな。

そして、男であれば誰でも招き集めて、

とにかくたいそうな勢いで管弦の催しをしたのだった。


 この世の男たちは、身分の高い者も低い者も、

「何とかしてこのかぐや姫を手に入れたいものだ、妻としたいものだ」と、

かぐや姫のうわさを聞いて憧れ、心を乱す。翁の家の垣根辺りや家の門にも、

そこにいる人すら容易く見ることができようはずもないのに、

男たちは夜も心静かに寝ることが出来ず、闇夜にも出かけて行き、

垣根に穴を開けて覗き見たりして、誰も彼もが心を乱している。


 その時から、求婚のために女の処に忍んでいくことを

「よばい」と言うようになったそうな。






次回は、当代の色好み・五人の貴公子が登場してきます。
さて、いかなる五人なのでしょうか――?


参考文献
*『日本古典文学全集8 竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語』(小学館)
*『岩波古語辞典』(大野晋 佐竹昭広 前田金五郎 編)



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
大変ご無沙汰しております〜。

年末年始は行事が目白押しですね。
我が家もバタバタしております。(^^)
これから益々寒くなるので
お身体気をつけてくださいね。

No title

ご無沙汰しております、まだ入院中のくるみです!

竹取物語、映画になっているのですね!
映像的にも美しいのではないでしょうか。
観に行きた~い!

小さい頃から何度も読んだ物語ですが、
大人になるにつれて、登場人物の気持ちを想像するようになってしまうと、なんだか少し寂しい物語だなと思うようになりました。
もう少しおじいさんおばあさんに救いが欲しかったです。

そして、こんなに古い物語が受け継がれているこの国が大好きです!

Re: No title

アヒルのとーさん様

こんばんは!!
毎日寒い日が続きますが、
ご家族の皆様はお変わりありませんか。

本当に、年末は予定がギッシリですね。
何から手を付けてよいやら、と言う感じです(^^ゞ

風邪も流行っているようですので、
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ^^

Re: No title

くるみ様

こんばんは。
お身体の方はいかがですか?

映画「かぐや姫の物語」
原作をよくご存じのくるみさんには、
比較考察という楽しみもあって、
とても興味深い作品としてご覧になれるかと思います^^

『竹取物語』の最後が、ワタクシはとても好きです。
くるみさんの仰るように、少し寂しい物語ですね。

日本人の繊細な心の機微を伝える文学を、
外国人も含め、多くの人々に味わっていただけたら・・・
と思います。

言葉の凄み・・・。

まーさん様

語り合うことの大切さですね。親子であれ、家族であれ、他人であれ、まずは会話、対話ですね。

人として最大、最強のアイテムの言語、話すこと、書くこと、これを生かすことが魅力溢れる人格形成、有意義な人生を構築させる近道なのでしょうね。

まーさん様のブログそのものが、それらの伝道者としての担い手となっているようです。

今後も益々、邁進されることを期待致します。

今年は私、ブログスタートの年でした。時々に丁寧なコメント頂き、ありがとうございました。

来年ももしよろしければお立ち寄りください。

まだまだこれから本格的な冬を迎えます。お体ご自愛ください。

Re: 言葉の凄み・・・。

ハゼドン様

こんばんは。

今日も心に沁みるコメントをお寄せいただき、
ありがとうございます!!

人間の言語には、何とも言えない不思議を感じます。
「言霊」ではありませんが、
人の口から発せられる心のこもった言葉には、
人と人とをつなぎとめる見えない力のようなものを感じます。

ワタクシも、日常生活そして当ブログを通して、
少しでもそうした「心のこもった言葉」を発し、
人とのつながりを大切に広げていけたらと、切に思います。

ハゼドン様は今年がブログスタートの年だったのですね!
ただひたすら驚きです。もっと長年にわたってブログをされている
方のように思われてなりません!
多岐に亘るトピの数々、充実した内容、
貴ブログに訪問させていただくたびに、思わずうなってしまいます。

ワタクシもブログを始めて半年ほどになりましたが、
ハゼドン様をはじめ多くの方の記事を読ませていただき、
「この世には本当に優れて魅力的な方がたくさんいらっしゃるのだなあ」
と、目の開かれる思いがいたしました。

ハゼドン様の素晴らしい記事、今後も期待しております。
来年もお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします^^

No title

まーさんと息子さんもお誕生日が近いのですね。
うちも12月から1月にかかて、家族全員の誕生日、クリスマス、年末年始などなど行事が目白押しです。

今年はまーさんと出会うことができてとても嬉しかったです。
また来年も、まーさんのブログ楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

素敵なクリスマスをお過ごしになられたようで、何よりです。
これからもイベントが盛りだくさんですね。
お忙しいとは思いますが、お体を大切に、イベントを楽しんでくださいね。

ブログへのたびたびのご訪問やコメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

No title

こんにちは。

いよいよ大晦日ですね。
今頃まーさん様は、年越しの準備で大忙しでしょうか?

本年中は、たくさんのコメントを寄せていただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
まーさん様とご家族が、ご健康で過ごせる1年でありますように。
それでは、良いお年を~

Re: No title

凛様

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
凛様のお宅も、ご家族のお誕生日が12月、1月に集中しているのですね。
何かと共通点が多くて驚きでございます。

ワタクシも、今年はブログをスタートさせ、凛様とお会いできたことが
何よりの宝物となりました。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年をお迎えください\(^o^)/

Re: よいお年をお迎えください。

ドナ夫様

こんにちは。
いよいよ今年も終わりに近づきましたね。
お忙しい中、ご訪問・コメントありがとうございます!

冬はイベントが沢山で、毎年慌ただしく過ごしております^^
今冬も楽しい時間が持てるよう、体調に気をつけつつ
食べ過ぎにも気をつけつつ(笑)過ごしてまいりたいと思います。

こちらこそ、いつもご訪問・コメントをいただき、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

Re: No title

ダメパパ様

こんにちは。お忙しい中、ご訪問・コメントありがとうございます!
ただ今、お正月の準備で、大忙しです(汗)
正月料理を作りつつ、合間にPCに向かっております(笑)

こちらこそ、今年は当ブログにたびたびご訪問コメントいただき、
感謝いたしております。

既にお手洗いの壁には、二十四節気七十二候カレンダーを掛けました。
それを眺めては、ダメパパ様宅に思いを馳せて??おります(笑)

それでは、来年もどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

今年はお世話になりました

いつもお世話になっております、くるみです。

今年は、素敵な超訳を読ませてくださって、ありがとうございました!

くるみはまだ入院中なため、ネットできる時間に制限がありますので、
新年のご挨拶ができないかもしれないと思い、少しフライングでご挨拶に伺いました。

本年は大変お世話になりました。
来年も、まーさんの文学のお話をいっぱい聞けることを、楽しみにしています!

どうぞよい年をお迎えください。

No title

年末年始はいろんな行事が目白押しですね^^
どうぞお身体に気を付けて、折々のイベントを楽しんでくださいね。

今年は、拙ブログにご訪問頂き、温かなコメントをくださって、どうもありがとうございました。
来年も、日本文化をご紹介くださるまーさんのブログを、楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えください^^

No title

こんばんは。
今年は大変お世話になりました。(^^)
いつもポチ逃げばかりですみませんでした。(^_^;)
また来年もまーさん様の超訳楽しみにしてます。
どうぞ良いお年をお迎えください。(^^)

Re: 今年はお世話になりました

くるみ様

こんばんは。
こちらこそ、今年は本当にお世話になりました。

いつもいつも、当ブログに温かいコメントをお寄せいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
くるみさんからお寄せいただく言葉が、更新の励みです^^

まだ入院中でいらっしゃるにも拘らず、新年の挨拶のお気遣いまでいただき、
お心遣いが心に沁みました。
どうぞ、ゆっくりお休みになって、お体を大切になさって下さい。

今年はくるみさんとこうしてブログを通じてお知り合いになることができ、
本当に良い年でした!!ありがとうございます。
来年も、貴ブログにお邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します。

ではよいお年をお迎えください!


Re: No title

Ariane様

こんばんは。
もうあと少しで、今年も終わりに近づきました。
本当に、年末年始はイベントが目白押しですね。
体に気を付けて、それぞれの行事を楽しみたいと思います。
お心遣い、ありがとうございます^^

今年は、Ariane様とお知り合いになれて、素敵なブログを拝見させていただき、
とても充実した、満ち足りた気持ちになる一年でした。
ありがとうございました!!

これからも貴ブログの記事を楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎えください^^

Re: No title

アヒルのとーさん様

こんばんは。

こちらこそ、今年は本当にお世話になりました!
アヒルのとーさん様のブログに出会えて、
薔薇の魅力にめざめ(笑)動物たちの姿に癒され、
とても素敵な一年を送ることができました。

いつもポチしていただいて、ありがとうございました^^

来年もどうぞよろしくお願い致します!

では。良いお年をお迎えください^^
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
