スポンサーサイト


「鏡開き」と・・・

今日は鏡開きの日。

まーさん宅では、お餅をぜんざいにして頂きました。
甘い小豆とからみあって、とても美味しかったです^^

皆様のお宅ではどのようにして召し上がりましたか(^^)



『日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―』(文 白井明大 絵 有賀一広 東邦出版)を紐解きますと、一月十日~一月十四日頃を、七十二候では「水泉動く」と言いまして、この頃の旬の行事は「鏡開き」と掲載されています。


〇旬の行事:鏡開き
一月十一日は鏡開き。年神さまに供えたお下がりとして、木槌や手で鏡餅を割っていただきます。餅を食べると力持ちになるからと、もともとは武家の風習だったとか。何日も飾った餅は固くてなかなか割れませんが、お雑煮や磯部巻きにしたらやっぱりおいしい。




以前にもお伝えしましたが、まーさんは今年、「二十四節気七十候歳時記カレンダー」を購入いたしまして、ご不浄(若い人はご存じか?)の壁にかけ、毎日眺めております。とにかく読みごたえのあるカレンダーで、毎日毎時間退屈することがありません。今日の鏡開きも、ちゃんと十一日の欄に載っておりました。


ところで昨日のお話ですが、ウチのゆかいな息子さま、休みの前日なのをいいことに、夜更かしして「ダイ・ハード4.0」を観ていました(苦笑)。その時驚くべきことが起こったのです。
な、なんと、ブルース・ウィリスのド派手なアクションを観ながら彼は、「にじゅうしせっき、しちじゅうにこう~~~」とおかしなリズムをつけて歌っているのです。


ビックリしたまーさんは、
「え~~何それ!!どこで覚えたの~~??」
と言うと、息子はしれっとして、
「トイレでカレンダー見てたら、なんか面白いな~と思って覚えちゃった。」
と言いました。そして、
「あそこに載ってるハゲたおじさんの絵も面白~い!!」
と言うのです。
はあ? ハゲたおじさん?
そんな絵なかったけど・・・


あ、もしかして、カレンダーの表紙に載っていた昔の子供の絵(クリクリ坊主で、頭の中央だけちょこっと髪の毛を残している、「子連れ狼」の大五郎みたいな髪型の子)を見て、「ハゲたおじさん」て言ってるのか??


わはは~~~オモロイなあ(爆)
面白いからそのままにしておきたいけど、一応正しい知識を伝授せねばと思い、

「あれはねえ、おじさんじゃなくて昔の子供の絵なんだよ。昔の子はああやって、クリクリ坊主に剃っていたんだよ。」
と教えておきました。

「え~~そうなの?・・・昔はどうやって髪の毛剃ったの?」
って、そこなんかい(-_-;) 君の気になるところは・・・

「バリカンはなかったから、カミソリだよね。」
とか何とか、話題はカミソリの方へとシフトし、お坊さんの剃髪の話とか、どんどん話は横道へ逸れていったのでした(そう言えばこの時TVで観ていたブルース・ウィリスもスキンヘッド・・・でしたね(^▽^;))



ともかく「二十四節気七十二候歳時記カレンダー」
息子の心にもいつの間にか、刷り込まれているようです。
恐るべし、ご不浄の壁の威力、いや教育力(笑)




というわけで――
本日は、まーさん超訳『竹取物語』をお休みしまして、ちょっとした季節の話題(・・・なのか?)をお届けいたしました。



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

鏡開きでしたね~。
ウチも、お供え餅をぜんざいにして頂きました。
わりと甘さ控えめで、汁気を多くして作るのが好きです。
7日は、七草粥も作りましたが、何となく、ちょうどそうしたものを食べたくなりますね^^

No title

あは、なかなか愉快な息子さんですね〜。^-^
考えてみれば、確かに大五郎のあの髪型?はおかしいですよね。

私の鏡開きの思い出は、この時期になると鏡餅にカビがたくさん生えて、それを削りながら雑煮にしたりしていたのを覚えています。
ぜんざいもいいですね〜。なんだか食べたくなってきました。でも、あずきがあるかな?^-^;

Re: No title

こんにちは。

Ariane様のお宅でも、ぜんざいを召し上がったのですね^^
ワタクシも、あまり甘くない汁気の多いものが好きです。

お正月用に買ったお餅がまだ残っているので、
どうやって食べようかなあと、考え中です。

重たいお料理が続いての7日ごろ、
七草粥はとてもさっぱりとして美味しい気がいたしますv

Re: No title

yoyo様

こんにちは。

江戸時代の子供って、みんな大五郎みたいな髪型だったらしいですが、
今の子からしてみると、あれは”変なおじさんの髪型”に見えるんですね(笑)

ワタクシの子供の頃は、とにかく鏡餅って固くてひび割れている、という印象が強いです。
今の鏡餅はプラスチック包装されていて、それを開けるとやわらかいままのお餅がすぐ食べられる、
というものが出回っています。あんまり風情はありませんが、とても便利ですね(^▽^;)

No title

今日は鏡開きだったのですね。
季節感がなく、新年ということすらすっかり忘れてしまいます。
おもちあったので何か作れば良かったなと後悔。


トイレのカレンダー効果ってすごいですよね。
息子さんにもしっかりマーさんの古文力、継承されていきそうですね。

お持ち入りぜんざい~><

まーさんのお餅をぜんざいメチャおいしそう(よだれが・・・
うちは、味の民芸といううどん屋さんで
鏡開きモドキのぜんざい風あんみつをいただきました(爆)
ちゃんと神棚からさげたおもちでいただくまーさん家、すばらしいです。

「二十四節気七十二候歳時記カレンダー」もフル起動ですね!
息子さんももう覚えちゃうなんてすごいな~
季節感のするどいセンシティブな男の子は生活上手、きっと将来モテるでしょうね~!^^

ところで、バリカンのなかった時代、やっぱりオノコはかみそりで
すってたんでしょうか@@
なんだか倒れそうです・・・メンタームもオロナインもなかったから
そったあとひまし油とかでスキンケアしたのでしょうか・・・
なんて、おバカなことを考えてしまいました(ぽかっ)

Re: No title

凛様

オーストラリアですと、
お餅は日本食材店のようなところで手に入るのでしょうか?
ウチにもまだまだお餅が余っているので、
きな粉、磯部、からみ、ずんだ、雑煮、ぜんざい、
などなど、いろいろやってみたいと思います^^

トイレに様々な学習ポスターを張っているお宅がありますが、
あれってすごく効果があるんですねえ(驚)

Re: お持ち入りぜんざい~><

miumiu美雨

お~、味の民芸ですか!
以前住んでいた所の近くにありましたので、
時々利用していました。
とっても懐かしいですね~~^^

お手洗いに何かを貼っておくって、
こんなに学習効果があるとは…知りませんでした(笑)
息子は〝お笑い系”人間なので、お手洗いに本棚を作って
ダジャレ本とか、落語本とか置いておくと、
それで学習するかもしれませんね~~(爆)

カミソリで剃った後の処理・・・
そうですね、そう言われてみれば、どうしていたのでしょう??
美雨様にご指摘いただいて、今気が付きました(◎_◎;)
今も僧堂の僧侶とかは、カミソリで剃っているような気がするのですが、
江戸時代の男性は子供だけじゃなくて大人も丁髷だったわけですから、
頭を剃っていたのですよね。
一体どんなお手入れをしていたのか、
そういえばその点についての知識がありません。
気になりますね~~(*´з`)
ひまし油って、皮膚にすごくいいらしいですね。
やはりそういうものを使っていたのでしょうか~~(^^ゞ

No title

ご不浄の中って妙に集中力が高まってて、ものを覚えたりアイディアが浮かんだりしますよね。私は昔実家で世界地図を貼ってましたが。
カレンダー、毎日読むのが楽しみですね。

Re: No title

yuccalina様

そうなんですね~^^
ワタクシも今まで、ご不浄効果?がこんなにあるとは知りませんで、
目からウロコの思いです(笑)

覚えたいことや家族に知ってほしい情報などを、
壁にはったり、冊子にしてぶら下げたりしておくと、
すごく有効なのかなあ、と思いましたv

世界地図とか日本地図とかも良いですね(*^^)v

こんにちは!

息子様。面白いですね。
ダイハードを観ながらの
「にじゅうしせっき、しちじゅうにこう~~~♪」
きっと、ブルース・ウィルスとカレンダーに描かれている昔の子供の顔がリンクしたのでしょうか・・・(笑)

私も、毎日飽きもせずカレンダーを眺めております。本当に良い買い物をしたなぁと、まーさん様に感謝しております!

Re: タイトルなし

ダメパパ様

こんばんは^^

そうか!!スキンヘッドつながりで
「にじゅうしせっき、しちじゅうにこう~~♪」
だったのかもしれませんね~(笑)納得です(^▽^;)

ワタクシも飽きることなくカレンダーを眺めています^^
ほんとに面白いですよね。
こちらこそ、ダメパパ様に情報をいただいたおかげで、
素晴らしく良いお買い物ができました。
今年一年のトイレタイム、充実しそうです(爆)
ありがとうございました!!
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
