スポンサーサイト


息子と遊んだ日

今日は朝の天気予報に反し、とても寒い一日でした・・・

日本の七十二候では、今日1月25日~1月29日頃を「水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし)」と言うそうです。
『日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―』(文 白井明大 絵 有賀一広 東邦出版)の説明では、

(水沢腹く堅しとは)沢の水が厚く張りつめるころ。日本の最低気温*マイナス四十一度は、この時期に。
*明治三十五年一月二十五日、旭川市で記録


とありました。

この時期を過ぎると、次第に春の気配が感じられるようになるのでしょう。

不思議なことですが、数日前まーさんは、夜、寝床で横になっている時、突然春の温い空気と、微かな若芽の匂いを鼻先に感じました。これはよくあることなのですが、まーさんには季節を先取りして、次の季節の気配を感じる一日が、四季の中に必ずあるのです。冬には春の気配、春には夏の気配と言うように、新たな季節の息吹を感じる時、何とも言えない昂揚感で心が満たされます。皆さまにはそのようなご経験は、おありになるでしょうか・・・



ところで今日は、息子と一日中べったり行動を共にした日となりました(笑)

午前中は、空手の稽古の送り迎え。

そのあとは、彼のたっての希望で、マ●ドナルドに行きました(^^ゞ目当てはハッピーセットに付いてくるオモチャ(トミカのミニカー)です――未だにこういうもの、欲しがるんですね(-_-;)しかしよく考えてみれば、まーさんの夫も未だにミニカー大好きですし、Nゲージを、いくらつぎ込んだか分からないくらい大人買いしてますので、男性はいくつになってもこういうものが好きなのだなあ、と面白く観察したりしております(*´з`)

ジャンクフードで昼食を済ませた後は、これまた息子の希望でゲームセンターへ。「仮面ライダー」のゲーム『ガンバライジング』をやるためです。一時期下火になった仮面ライダー熱が、彼の中でまた復活し、あんなに夢中だった「ポケットモンスター」のゲーム『ポケモントレッタ』はすっかりお見限り。最近は専ら『ガンバライジング』、なのです(@_@;)

ゲームで満足した後は、オモチャ売り場に直行。近頃ハマっている「妖怪ウォッチ」というアニメのオモチャを見に行くためです。まーさんはあまり詳しくないのですが、息子によれば「妖怪ウォッチ」とは、もともとDSのゲームだったのですが、先日TVアニメとして放映がスタートし、それが子供達の間で人気爆発!!主人公が持っている「妖怪メダル」や「妖怪ウォッチ」のオモチャは、どこのお店でも売り切れ状態です。

ところが・・・!!

あったのです!!「妖怪ウォッチ&メダルセット」が!!

息子は目の色を変えて、
「あ!!あった!!欲しい、買いたい!!」
とその場に立ち尽くしました(*_*)

本当は、来週の誕生日プレゼントとして、夫の父母(息子の祖父母)に買ってもらうと決めていたオモチャだったのですが、何せ、いつ手に入るか分からないレアなモノ――見つけた時に買わないと後で後悔する、という強迫観念??からでしょうか、その場から一歩も動かない息子さま・・・

まあ、気持ちは分かります・・・
ですから今日は特別に、まーさんの父(息子の祖父)からの誕生日プレゼントということで、お正月にもらったお年玉を使い、念願の「妖怪ウォッチ&メダルセット」を買い与えたのでした(゚Д゚)ノ
IMG_0286_convert_20140125232107.jpg

IMG_0289_convert_20140125232140.jpg

大満足の息子さまを連れ、
最後はまーさんの欲しかった本を二冊買い、帰途に就きました。

帰宅後は、2月の漢字検定の勉強をしたり、お風呂でのぼせるまで水鉄砲で遊んだりヽ(^。^)ノまあいつもの夜の過ごし方と同じでございます。ただ今日は休日ということもあり、今こうしてまーさんがPCに向かっている間にも、まだ彼はTVを見て夜更かしをしております(-_-;)
このあと布団に入り、いつものように本の読み聞かせ&まーさんのお話で、眠りにつくのでありましょう・・・



本日は、とりとめのない一日のご報告(苦笑)

しかしこんな何でもない日を、ふと「未来からの目」で振り返ってみますと、ものすごく貴重な一日だったなあと、しみじみ思うまーさんなのであります・・・



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんとデートの一日。
素敵ですね。じっくり付き合ってあげるまーさんも素敵です。
息子さんにも、とっても楽しい一日だったでしょうね。

私も家族や息子と二人で過ごしている時に、度々、「これってすっごく幸せで、貴重な時間じゃない?」と未来目線になることあります。

あと、季節の匂いを感じる日。
同じものかどうかわかりませんが、春と夏によく感じる気はします。
好きな季節だからかもしれません。あと、年末にはいるぞーという匂いも。

No title

こんばんは^^

ふと次の季節の気配を感じる日というのは、ありますねぇ。

それから、男性がオモチャ好きだというのも、確かにそういう傾向があるような気がします。
女性は役に立つものでないと買わなかったりしますけれど。
男女の違いって、結構面白いですよね。

何ということもない一日でも、「未来からの目」で見ると、貴重に思えてくるという気持ちも、同感です。
この世のものは皆有限で、だから貴重だな~と、最近よく感じます。

No title

まーさん、こんにちは!
ご主人、Nゲージがお好きなんですか!
私もプラモデルを作るのが、大好きなんです〜♪
ご主人の気持ちがよく分かりますです。
男はいくら歳を重ねても、子供みたいなものですから。^-^

私の娘も小さい頃は、マックが大好きでした。
小さなおもちゃに弱いんですよね。なかなか戦略がうまいですよ。
ありふれた何気ないひとときが、心に残る事がありますね。
そんな思い出は、一生の宝です。

Re: No title

凛様

こんにちは。

息子と遊んだ一日、
一緒に行動するのもあと数年かと思うと、何となく寂しい気がします(T_T)
凛様も同様に、「未来からの目線」でご家族との時間をご覧になることがあるのですね。
きっと、心に刻まれた素敵な日常の風景が、たくさんおありになるのでしょうね。

それから季節の匂い。
凛様は春と夏に、良く感じるのですか!
本当に不思議ですが、地球が衣替えをしているような、そんな空気を感じる日があります。
そういう時は、何とも言えないワクワク感や、季節の終わりの寂寥感が心を過ぎります。

Re: No title

Ariane様

こんにちは。

ふと季節の気配を感じる日、やはりAriane様にもあるのですね。
自然の移ろいを先取りして感じる日、何とも言えないそわそわした気持ちになります。
そんな感覚が、ワタクシはとても好きです。

それから、男性のオモチャ好き・コレクション好きはAriane様のおっしゃるように、
女性にはあまりない資質ですよね。ですから見ていてとても面白いデス(^^ゞ

「この世のものは皆有限で、だから貴重」というご意見、本当にその通りだなあと思います。
ちょっとずれますが、「この世は限りがあるからこそ美しい」という吉田兼好の考え方を
ふと思い出しました^^

Re: No title

yoyo様

こんにちは。

そうなんです、ウチの夫、Nゲージオタクなのです(汗)
最近は「全国の路面電車」を集め始めていて、すごいことになってます・・・

yoyo様はプラモデル作りがお好きなのですね~~^^
さすが、手先が器用で何でも作ってしまわれるyoyo様、
プラモもさぞや、凝ったスゴイ作品が出来上がるのでしょうね!!

ところで、子供達は誰しも、マックのあのおもちゃを欲しがりますね~~
おっしゃるように、戦略に長けているなあと思います(笑)
今は回転寿司なども「5皿食べると一回おみくじが出来る」というのがあり、
おなかいっぱいなのに、おみくじやりたさで食べ続けようとするので困ります(^^ゞ

一生の宝となる「何気ない日常の思い出」、
これからも少しずつ積み重なっていくのかなあと、楽しみです。

こんにちは!
息子様との貴重なデート。
公開していただき、ありがとうございます。心が和みました。
ブログに綴ることで、より一層深い思い出になることと思います。
季節の匂いは私も感じます。
春と冬は特に感じます。
ある日、ふと、感じますよね〜

Re: タイトルなし

ダメパパ様

こんにちは。

何でもない息子との一日。
「心が和みました」との温かいコメントをお寄せいただき、
ありがとうございます!!

確かに、ブログに綴ることで、この思い出もより鮮明なものとして、
いつまでも心に残っていくことでしょう^^
ワタクシ、糸井重里さんプロデュースの「ほぼ日手帳」で、
手書きの日記も付けておりますが(すごく便利です!)、
ブログですと、また違った形で気持ちや出来事を整理できますね。

季節の匂い、ダメパパ様は春と冬に強く感じるのですね。
冬なのに春の匂いを感じたり、夏なのに秋の気配を感じたり、
地球って面白いですね~~!!
変な言い方ですが「地球も同じ生き物」みたいな感じがします(笑)
プロフィール

まーさん

Author:まーさん
息子と夫と私、考え方も行動もてんでバラバラな3人で暮らしています(笑)でも仲良しです。
音楽、映画、読書が好き。芸術鑑賞、外国語、旅行も好きです。ゆ~る・じゃぱんでは、日本大好きまーさんが暮らしのに漂う日本の香り・日本文化をゆる~く綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
